アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

久々の車中泊行3 ~改良した車中泊グッズが活躍!

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。道の駅「童謡のふる里おおとね」で車中泊することになった前回の続きとなります。

f:id:firstime:20200322133724j:plain

色々と改良?の施したタントでの車中泊を試す時!

今回の車中泊までに色々とタントでの車中泊環境の改善を試みています。今回はその成果を確認する目的も兼ねているのです!!(^^)!!どのような取り組みかというと…、

 

・リヤゲートのカーテン化

・スライドドアのカーテン化

・助手席と助手席側後席の間にスマホなどが収まる小物入れを設置

・運転席、助手席の窓ガラス用のサンシェードを自作

 

と、こんな感じです(^^) ここのブログや、

 

kyuujituni-hashiru.hatenablog.com

 Twitterでも言及しています。まずリヤゲートと後席スライドドア側のカーテン化は普段は部屋感があっていいけど、空間の占拠率が高いですね。対してサンシェードは窓にピッタリ貼り付ける形だから、広々。翌朝に感じましたけど外気に比べて車内は暖かく、巻きつけた断熱シートは効果を発揮しているようでした。どちらも確実に車内環境を良くしてくれて満足です(^^)!

 

小物入れについてはまた後述(^^)

f:id:firstime:20200327202142j:plain

車内でのおやつタイム(^^)

羽生温泉で夕食はいただいたので、車内ではワンカップを味わいながらオヤツを食べることにしました。車中泊ではダダラに過ごす、この時間が一番楽しいんですよね(^^)何を食べてを美味しく感じます♪

 

 しかしこの日は朝が早かったためか、眠気が強く割と早々に寝床を作って寝ることに。前日の夜勤の疲れも残ってたとは思いますが(^_^;)

 

f:id:firstime:20200327203454j:plain

ポータブル電源の調子が!?

しかしポータブル電源の調子がおかしい…これは宴中に電気毛布を使おうとした時から感じていたのですがAC電源部が動かない…他の部分はキチンと動いてくれているのに…

 

しかたなく電気毛布の利用は諦めて就寝することにしました。幸い自作サンシェードを増加したこと、割と暖かい夜だったことも相まって冷えに悩まされることなく朝を迎えました。

 

 

f:id:firstime:20200327204742j:plain

f:id:firstime:20200327204754j:plain

助手席側に吊るしているのが寝床用小物入れ

ワクヨさんを使ってお湯を作りつつ、車内の暖気もはかります(^^)。そして写真が今回設けた設備の一つ、小物入れです。100均で買った小物入れにゴムバンドでネットを作ってスポッと物が収まるようにしています。

 

寝床に入った後は動きが制限されるのでこの位置にちょっとした棚があるとメガネやスマホを片付けられて非常に便利!でした!!アレクサの入ってるFIRE HD8は「アレクサ~っ!」と声をかければ音で位置がわかりますが、メガネとかはしまう場所を決めておかないと「どこ、どこ…?」と探す羽目になります。寝床から手を伸ばせばしまえる!取り出せる!!ちょっとした改良だけど、私にとっては非常にお役立ちでした(^^)

 

kyuujituni-hashiru.hatenablog.com