アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

リオにベッドマット導入

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。先日納車された新たな我が愛車・クリッパーリオ(リオの愛称で呼ぶと可愛い感が出る気がする(^^))。速攻でベッドマットをヤフオクでゲットしました。

f:id:firstime:20200909011847p:plain

確か納車されたその日の晩に入札した気がするベッドマット

本当はMGR_customさんみたいな底上げされて、下が荷室になるような形が理想なのですが、現行のDA17W向けのベッドキットは運転席後席だけ倒してベッドとし、助手席側後席を使う形が設計的にできない(逆の形はできる)らしく、諦めました。 

 また、底上げすると天井までの距離感がどんな感じになるかも分からなかったのでとりあえずお手軽車中泊環境を構築し、経験を積んでいく方向に。賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶの後者の法ですね。

f:id:firstime:20200909012835j:plain

西濃運輸さんの支店に出向いて製品を受け取る。

ベッドマットは荷物が大きく自宅には配送できないそうで、近くの配送業者の支店に出向いて受け取りました。やったことないのでドギマギしましたが、問い合わせの電話したら丁寧に応じてくださって、受取りは夜勤入りの日に出かける前にリオを転がして行ったのですがスムーズに受け取りできました。本人確認のために免許証を提示しました。

 

夜勤から上がって来て一眠りした夜中に、「ヒャッハーっ、もう待てねぇ!!開封だ!」てな勢いで開封しました。真夏の日中は暑いし、人通りもあるから夜中にやるのが正解だとは思いますけどね。

f:id:firstime:20200909011244j:plain

とりあえず設置してみるとこんな感じ

最長188cmの寝床を構築できるというのがこのベッドキットのスペック。送料込みで27,000円弱で得られるならまぁお安いと思います。実際、横になってみると177cmのハシルも十分に足を伸ばして横になれました。これこそが軽1BOXに求めたモノなので嬉しいです!

f:id:firstime:20200909011254j:plain

ベッドを最長化する秘訣はヘッドレスト裏に組み込むこの枕にあり

ハシルはズボラな人間なので可能な限りお手軽シンプルな仕様を好みます。耐久性にやや不安はありますが、このシンプルさはいいですね。

f:id:firstime:20200909011234j:plain

f:id:firstime:20200909011225j:plain

とはいえ、最長化すると前席はさすがに狭く、普段はヘッドレストを外しておくのが現実的か

ハシルは寝床を常設化したいと思っています。そして助手席側後席をタント時代のようにマッタリ過ごすための空間にしておきたい。母の通院時の座席にも使いますしね。

kyuujituni-hashiru.hatenablog.com

f:id:firstime:20200909011216j:plain

おそらく普段はこの形で利用

実際に設置して感じた難点が一つ。ヘッドレストに枕部分を常置する形になる(ヘッドレストの柱部分を貫通させて固定している。)ので、後方視界が阻害されます。ハシルの場合は運転席側は後席を倒したまま使うつもりなので6割程度の視界は確保されてますが、後席をフルに使える状態にするとほぼ後方視界は失われそうです。こちらも座らない時はヘッドレストを外しておけば良いか?

f:id:firstime:20200909011305j:plain

ちなみにフォールダウンさせた座面の段差はこんな感じで解消されています。

リオとの付き合いは始まったばかりなので、試行錯誤しながら車中泊環境を構築していきたいと思ってます(^^)。とりあえず荷室部分に助手席側後席を使ってる状態でも使用できるテーブルをどうにか用立てるのが目下の目標かな?(ベッドマットが圧迫して少し狭い感じになる)それがないと就寝時の荷物置き場に窮してしまうと思うんですよね。

f:id:firstime:20200909011157j:plain

リオとの付き合いは始まったばかり!