アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

久々の車中泊行4~赤川ダム

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。3/12~3/14の間に行った車中泊行の続きです。

 

新型コロナウィルスの猛威はこの頃に比べると段違いに深刻さを持って捉えられるようになってきましたね。私自身、脅威を感じるようになっており今の状況ではあまり人と接することのない車中泊行とて、さすがにちょっとためらう気持ちになります。仮に避難するつもりでももはや「自分自身がキャリアー(保菌者)かも…」という考えが浮かびます…。菌ではなくウィルスですが

 

さて、そんなはるか以前のことのようにも感じるようになってしまった車中泊行の2日目。道の駅・童謡のふる里おおとねで朝を迎えました。

f:id:firstime:20200402211149j:plain

f:id:firstime:20200402211200j:plain

道の駅・おおとねで晴れ渡った朝を迎える

f:id:firstime:20200402211528j:plain

AC電源が不調なポータブルバッテリーだけど、ささやかな時間を利用してソーラー充電

f:id:firstime:20200402211936j:plain

出発前に夕食のつもりで買ったお弁当を朝ごはんにします(^^)

ワクヨさんで沸かしたお湯を使ってコーヒーを味わいつつ朝食です(^^)。あー、やっぱり車中泊は楽しいなぁ。こうやって思い出しながら写真を見てると空気感や楽しさが蘇ってきます。

 

f:id:firstime:20200402212619j:plain

新兵器?「うがいセット」(写真右)

前回ふれなかった新しく導入してみた備品?です。ペットボトルと100均で買った漏斗を組み合わせてみただけの物ですが、「これで歯磨きとかは十分にこなせるんじゃ?汚れがひどくなってきたら安価に交換できるし」とやってみました(^^)

 

私の場合、現状料理とかはしないので用途としてはこれで十分ですね。キャンピングカーとか買うことがあっても水回りは不要かも??ちなみに洗顔もスプレーボトルを100均で買ってやってみたら割とイケました。これらはこの方のブログを参考に以前から「試してみようか?」と思っていたことです。

55-years-old-blog.hatenablog.com

やってみたら思った以上にいけましたね(^^)。トイレは私も使い捨てのトイレ袋みたいのを車に常備して1つはダッシュボードに入ってますが、いまだ利用したことはないですね。

 

f:id:firstime:20200403001028j:plain

f:id:firstime:20200403001046j:plain

f:id:firstime:20200403001101j:plain

開店した道の駅の直売所で買い物

今日の昼ごはんとお土産にリンゴを買いました(^^)

 

f:id:firstime:20200403001335j:plain

スタンプもゲット!

この日は湖、ダムを見たい!散策したい!!ということでよくは調べてなかったのですが栃木県宇都宮市にある「赤川ダム」というところに行ってみることしました。

f:id:firstime:20200402235543p:plain

赤川ダムへ

 

東北自動車道を北上しつつ途中、都賀西方PAというところで小休憩を挟む。

f:id:firstime:20200403001639j:plain

f:id:firstime:20200403001701j:plain

細野ダムとも呼ばれる赤川ダム。そのダム湖

パッと見、アースダムかな~と想像しましたが概要の看板を見ると「アスファルトフェイシングダム」とある。調べてみると貯水池側の表面をアスファルトで固めている形を言うようです。アースダムはより古典的な形式でその発展型のようですね。

f:id:firstime:20200403003256j:plain

f:id:firstime:20200403003246j:plain

f:id:firstime:20200403003306j:plain

周辺は森林公園やサイクリングコースもある

ダムというよりはダム湖とその周辺を散策して楽しんできました。地元民に親しまれている可愛らしいダム湖という印象です(^^)

f:id:firstime:20200403003236j:plain

f:id:firstime:20200403003620j:plain

散策路にはアスレチック施設が点在している

これは子供達が喜びそうな作りですね(^^)。私が子供だったら100%大はしゃぎです(笑)

f:id:firstime:20200403003841j:plain

f:id:firstime:20200403003908j:plain

f:id:firstime:20200403003901j:plain

f:id:firstime:20200403003851j:plain

管理センターには素敵な絵が飾られてました。

途中、管理事務所があって残念ながら赤川ダムのダムカードは「ないんですよ~」と事務所のお姉さんから教えてもらったのですが素敵な絵が飾られていました。「本多綾雲(ほんだりゅううん)」という方の作品だそうです。ネットで調べてもほとんどヒットしませんが、静やかで柔らかいタッチのとても素敵な絵だと思います。

 

f:id:firstime:20200403005741j:plain

f:id:firstime:20200403005814j:plain

f:id:firstime:20200403005801j:plain

f:id:firstime:20200403005751j:plain

ダム湖周辺散策を楽しんで明るい広場で昼食

時間があれば古賀志山という山の山頂まで歩いてみたかったのですが所用もあって1時間程度の散策を楽しんで昼食。来た道をターンとなりました。広場で食べたお弁当は眺めも最高で格別に美味しかったですよ(^^)。

 

つづきます。

 

エンテック PPロート(透明)3 /1-6438-03

エンテック PPロート(透明)3 /1-6438-03

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

↓前回の記事です。

kyuujituni-hashiru.hatenablog.com