アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

電車旅で奥多摩に行ってきました2 (10/14~10/15)

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。前回のつづきになります。

kyuujituni-hashiru.hatenablog.com

初回は鳩ノ巣駅から徒歩10分足らずの白丸調整池ダムを拝んだところで終わりました。さて、そのダムを背に振り返ると…

f:id:firstime:20201025021425j:plain

f:id:firstime:20201105231004j:plain

f:id:firstime:20201105231016j:plain

白丸魚道の入り口がありました(^^)!ここに来たかったのです。さらにここでは驚きの出来事が…、

 

f:id:firstime:20201105231657j:plain

なんと窓口でダムカードの配布がっ!!!

ハシルは全国的にダムカードの配布は11月1日まで休止しているものだと思っていました。行政からの指示はマストではなく、推奨ということかな??何はともあれ、2月に深城ダムでもらって以来の久しぶりのダムカードゲットです!嬉しい!!!

 

f:id:firstime:20201105232120j:plain

f:id:firstime:20201105232210j:plain

f:id:firstime:20201105232221j:plain

これが魚道かぁ~、コの字になっている部分で遡上で疲れた魚たちが休めるようにしているそうです。魚そのものは見れなかった(見えなかった?)な。

f:id:firstime:20201105232231j:plain

f:id:firstime:20201105232711j:plain

魚道を抜けるとダムのすぐ脇の白丸湖に出ました。

f:id:firstime:20201105232811j:plain

f:id:firstime:20201105232821j:plain

蛇さんと遭遇。

f:id:firstime:20201105233126j:plain

白丸ダムの真上からの眺め。大迫力!

f:id:firstime:20201105232953j:plain

この位置からも遠目に魚道が望めます。見学できた空間はそれほど大きくなかったけど、魚道そのものはとても長いです。

f:id:firstime:20201105233814j:plain

ダムを行き過ぎると、そのまま大多摩ウォーキングトレイルのルートに。ちょっと歩いてみることにしました。

f:id:firstime:20201105233824j:plain

f:id:firstime:20201105233835j:plain

しばらくぶりの散策でご機嫌です。しかも初見の道ですから気持ちが高ぶります(^^)

f:id:firstime:20201105234803j:plain

f:id:firstime:20201105234814j:plain

f:id:firstime:20201105234751j:plain

川沿いを歩くのは気持ち良い。岩の迫力が凄かったです。

f:id:firstime:20201105234921j:plain

f:id:firstime:20201105234838j:plain

f:id:firstime:20201105234900j:plain

f:id:firstime:20201105234910j:plain

f:id:firstime:20201105234849j:plain

f:id:firstime:20201105234826j:plain

f:id:firstime:20201105235140j:plain

f:id:firstime:20201105235214j:plain

f:id:firstime:20201105235234j:plain

前回触れた「鳩ノ巣」の地名の由来が書いてあります。

f:id:firstime:20201105235334j:plain

f:id:firstime:20201105235357j:plain

f:id:firstime:20201105235345j:plain

水神社からの川の眺め

f:id:firstime:20201105235509j:plain

駅に戻ってくると釜飯の看板が見えたので食べたいと思ったけど休業日でした。う~ん、週末営業みたいな感じなのかな?

f:id:firstime:20201105235626j:plain

短い距離だったけど、魚道、ダム、渓谷風景と濃厚に楽しんでしまいました。いいよ…これはいい!

f:id:firstime:20201105235825j:plain

今回は車中泊ではないので宿を確保しています。宿のある奥多摩駅に向かうために再び電車に。奥多摩ついたら温泉入ろうと思うハシルでした。

 続きます。

まっぷる 秩父・奥多摩 高尾山

まっぷる 秩父・奥多摩 高尾山