アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

リオの棚を拡張(運転席側後席)しました。

こんにちは久しぶりに記事を書きます。アラフィフ独身インドア人間のハシルです。先日3連休があり、この機会に愛車・クリッパーリオGの車中泊車としての拡張をはかりました(本来は1年ぶりに静岡の父親の家に顔を出すつもりだったのですが、緊急事態宣言で延期になってしまったので、その代わりに…。)。

 

f:id:firstime:20210329170756j:plain

これまでの運転席側後席に設置していた棚。中途半端なサイズだった。

これが、

f:id:firstime:20210822230446j:plain

こうなりました!

奥に見える荷台部分の棚との接続部でサイズの違いがよく分かると思います。以前の棚は初めてやることで慎重なサイズになりましたが、これでようやくそれなりに物を載せられるモノになりました(^^)。前の棚にも後付けしてましたが、タオル掛けも据え付けてあります。

 

f:id:firstime:20210822231619j:plain

ルーフバーにU時ボルトで固定

 構造はシンプルで中古で買ったリオにはじめからついてきた車内ルーフバーにくくりつけるように固定しています。スペース効率的にはルーフバーをはずしたほうが圧倒的に良いのでしょうが、ノウハウがないハシルにとっては形にしやすいのですね。あらためて車中泊環境を再構築する機会があれば次は外した状態で設計を考えると思いますが、当面はこの形で。

 

f:id:firstime:20210823103223j:plain

f:id:firstime:20210823103058j:plain

f:id:firstime:20210823103134j:plain

ハシル的にはリオの車中泊カーとしてはいちおう完成を見た、という感じです。次にやるとしたら側面部やエンジン部(前席座面)の遮音、断熱化などが浮かびますが、キャンピングカーではなく窓など熱を通す面の多い一般車でどれほど効果があるのか?やや疑問ですね。天井の遮音・断熱化は雨音をかなり軽減してくれましたね!断熱効果も真夏の日差しを天井に受けていることを考えると一定の効果があるように思います。

 

f:id:firstime:20210823104259j:plain

f:id:firstime:20210823104216j:plain

f:id:firstime:20210823104146j:plain

ついでにオーバーヘッドシェルフも小改良。

運転席の上に据え付けたオーバーヘッドシェルフも少し手を加えました。手もと側はものが落ちて来ないように返しをつけていたんですが、奥側はそれがなくパンフなどのせた際に前からパンフがのぞいていたりしたんですね。ホームセンターで三角形状の角材があったので、ちょうどいいと釘で打ち付けました。

 

f:id:firstime:20210823104814j:plain

城山湖にある本沢ダム

三連休の最終日に久しぶりに城山湖に出向いて、散策路を一周してきました。緊急事態宣言が出る前の7月にダム三昧しておいて良かったです。9月はまたダム巡りが出来るといいなぁ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ←ランキングに登録してみました。面白いと思えたらクリックしてもらえると嬉しいです。