アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

車内棚拡張の試みなど

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。しばらく前に車中泊での利便を上げるために車内棚を自作しましたが後日、その棚の拡張を施しました。

 

kyuujituni-hashiru.hatenablog.com

 

f:id:firstime:20210329170836j:plain

カーテンを固定するための棚を自作。

まずは助手席側後席の、車中泊する際に食事をする際などに利用する出入り口となる位置にカーテンレールを固定するための棚を自作。棚と言ってもサイドバーを利用してるためほとんどスペースがなく、棚としてはほぼ利用できませんが照明を載せたりちょっと載せ、みたいな利用はできます。

 

f:id:firstime:20200222230948j:plain

タントの頃は針金で無理くり引っ掛けるように固定してました。

f:id:firstime:20210329170805j:plain

ルーフサイドバーに棚を固定したのでグッと安定。

見かけもグッと良くなって満足度高し、です(^^)。

 

f:id:firstime:20210329170756j:plain

反対側にも棚を拡張。

合わせて反対側にも棚を拡張しました。こちらはもう少し幅をもたせて5~6cmほどの幅の物を置けるようになっています。初めてやることでおっかなびっくり、このサイズにしましたが思い切ってもっと大きくしたほうが実用性が高かったですね。このあたりは今後の改良テーマとなりそうです。

 

f:id:firstime:20210329170816j:plain

形はシンプルなので制作もすんなりでした。

f:id:firstime:20210329172426j:plain

さらに助手席の背もたれ部分に簡易なテーブルも設置。これもシンプルな割に満足度の高いDIYとなりました。

f:id:firstime:20210329172522j:plain

f:id:firstime:20210329172513j:plain

f:id:firstime:20210329172507j:plain

背もたれのポケット部分に金具を引っ掛けるようにして固定しています。

f:id:firstime:20210329172446j:plain

f:id:firstime:20210329172457j:plain

f:id:firstime:20210329172435j:plain

水平を保つために調整を施しています。固定は両面テープ。

 

しばらく前にいつもの奥多摩車中泊したのですが、やはり平らなテーブルがあるとグッと使い勝手がよくなりますね。

f:id:firstime:20210329173150j:plain

f:id:firstime:20210329173133j:plain

便利!

先に触れたように運転席後席側の棚を大きくするともっと収納力がアップしますがハシルの現状だと一泊~二泊の車中泊がせいぜいなので当面はこのままで不便は無さそうです。4~5泊するような旅が出来るようになったら改良を施したいですね。

  

aiai 足長U型ボルトセット M6X70X34mm 15-817
 

 

ちなみに車内のサイドルーフバーへの棚の固定にはこのようなU字型のボルトを利用しました。ホームセンターでにらめっこしながら「これなら固定できるか!?」と選びました笑

f:id:firstime:20210329191940j:plain

f:id:firstime:20210329191921j:plain

f:id:firstime:20210329191913j:plain

先にこさえた車内棚とも接続してるので、棚の固定も安定するといいなと期待しています。

 

f:id:firstime:20210329173923j:plain

f:id:firstime:20210329173913j:plain

f:id:firstime:20210329173851j:plain

f:id:firstime:20210329173903j:plain

この時の車中泊では一年ぶりに御嶽神社に行ってきました。

一年前に行ったときはケーブルカーで神社に向かったのですが、今回はケーブルカーは使わず足で神社に向かいました。道中はアスファルトで舗装されていて割とひっきりなしにプロパンなどを運ぶ車が行き来してましたね。

 

kyuujituni-hashiru.hatenablog.com

 

f:id:firstime:20210329174501j:plain

細い道ですが、アスファルトで舗装されていて軽トラなどがよく行き来してました。

 

 

一週間くらい休みをとって、思い切り遠出をしてみたいなぁ。コロナの現状ではそれも難しいけど…。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ←ランキングに登録してみました。面白いと思えたらクリックしてもらえると嬉しいです。