アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

車載冷蔵庫のレイアウト改善と棚の追加

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。前回の記事で車載冷蔵庫を導入したことを書きましたが、見立てが甘く苦しいレイアウトとなってしまってました。

f:id:firstime:20211004195645j:plain

板台2本並べているところを一本にすることでなんとか蓋を開ける空間を確保。

kyuujituni-hashiru.hatenablog.com

 

「やはり二本並べないと棚としても、テーブルとしても苦しいな…」と少し頭をひねって、「部分的に切り欠きを作ればいいのでは?」と思いつきました。

 

f:id:firstime:20211016013603j:plain

部分的に切り欠きを作る。

ハシルの持っているのは3,000円したか、しなかったかみたいな安っすいジグソーなんですが、ハシルのような素人が使う分には機能十分です。フリーハンドの下書きにそってカットしたものですが満足、満足。水性ニスを塗ってしまえばなんとなく高級感、です(笑)

 

 

f:id:firstime:20211016013610j:plain

部分カットすることで板台2本ならべても冷蔵庫フタの開閉が可能に!

うまく行きました。自作品だとためらいなしにカットしたり加工できるのが気楽で楽しいですね。

 

f:id:firstime:20211016013553j:plain

板台の加工の他に自作棚(左側)に棚を追加。

冷蔵庫を置くことで、デッドスペースになってしまう部分に棚を追加しました。ハシルにとって初めてこさえる木工車内棚なわけですが、段々完成度が高まっている気がします(^^)。

 

f:id:firstime:20211016013556j:plain

車載冷蔵庫にポータブル電源を接続しての動作テスト。

この車載冷蔵庫は最大45w程度の消費電力でポータブル電源での運用も可能です。電圧保護機能も搭載されており、車のバッテリーあがりを保護するために、電圧が下がったところで自動的に動作を停止する機能があります。この保護機能は設定が3段階あり(HIGH-MIDDLE-LOW)、LOW設定にすることで電圧が小さめな小型のポータブル電源でも動作できることを確認できました!

 

冷蔵庫は設定温度に到達と運転を停止するので、ポタ電運用でも思った以上に長持ちすると思います。

 

f:id:firstime:20211016020314j:plain

車中泊や旅先で実際に使うのが楽しみ!

今月は月末に一泊の車中泊が出来るかどうか、という感じですが近場で一回試してみたいですね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ←ランキングに登録してみました。面白いと思えたらクリックしてもらえると嬉しいです。