アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

車検明け

お久しぶりです。アラカンも視界に入ってきたもうすぐ54歳になるハシルです。先日愛車のクリッパーリオの2回目の車検を終えました。 車検前は車中泊用の装備をあらかた外さねばならず、自室を占拠されてました(笑) 冬場はあまり遠出しませんでしたが暖かく…

FFヒーター導入したいが…とりあえず見送り

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。またまたコロナが流行ってますが、皆様はお元気ですか?ハシルは幸いにもコロナにかからずに済んでおります。職場都内ですけどね…。 先日収納付きベッドを自作した記事を書きましたが、記事ではふれませ…

【マンションでDIY】収納付きベッドを自作しました。

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。アラフィフ独身インドア人間のハシルです。近頃は寒いのでその名のごとくインドア人間を満喫気味です。 昨年末の車中泊で利用した道の駅・尾瀬かたしな昨年末に群馬のほうで一度車中泊したんですね。その…

車載冷蔵庫のレイアウト改善と棚の追加

DIY

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。前回の記事で車載冷蔵庫を導入したことを書きましたが、見立てが甘く苦しいレイアウトとなってしまってました。 板台2本並べているところを一本にすることでなんとか蓋を開ける空間を確保。 kyuujituni-h…

車載冷蔵庫を導入!

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。先日、車載用冷蔵庫を購入し、さっそく愛車のリオに積んでみました。 Goture 8L コンパクト 車載冷蔵庫 小型 -20℃~+20℃調整 静音 DC12V/24V 省エネ ポータブル冷蔵庫 取扱説明書付き 持ち手付き アウト…

リオの棚を拡張(運転席側後席)しました。

こんにちは久しぶりに記事を書きます。アラフィフ独身インドア人間のハシルです。先日3連休があり、この機会に愛車・クリッパーリオGの車中泊車としての拡張をはかりました(本来は1年ぶりに静岡の父親の家に顔を出すつもりだったのですが、緊急事態宣言で延…

全国ダムカード展inふじおか~道の駅・上州おにし~に行ってきました!

下久保ダムの近隣にある道の駅・上州おにし こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。現在も開催中の道の駅・上州おにしでの企画展「全国ダムカード展inふじおか」に連休の初日の7月3日に行ってきました!(全国ダムカード展は7月25日(日)まで…

軽1BOXのリオにオーバーヘッドシェルフを設置しました。

こんにちは久しぶりの投稿になりますアラフィフ独身インドア人間のハシルです。今回は運転席、助手席それぞれの上に棚を設置しました。 とっても羨ましいオーバーヘッドシェルフ(スズキのメーカーサイトより) バンタイプのエブリイやダイハツのアトレーワ…

車内棚拡張の試みなど

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。しばらく前に車中泊での利便を上げるために車内棚を自作しましたが後日、その棚の拡張を施しました。 kyuujituni-hashiru.hatenablog.com カーテンを固定するための棚を自作。 まずは助手席側後席の、車…

マンション住まいも出来る車中泊DIY:車内棚を作る

DIY

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。「キャンピングカー」というと棚がありますよね。軽キャンであれば荷室の左右に棚があって、そこにギャレーがあったり、折りたたみ式のテーブルがあるような…。 こういうの。ノーマルな車を使って車中泊…

電車旅で奥多摩に行ってきました5 (10/14~10/15)

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。すっかり間が空きましたが昨年の10月に行った奥多摩旅行の続きです。 kyuujituni-hashiru.hatenablog.com 前回は奥多摩駅から奥多摩湖までウォーキングするつもりで出発し、いきなり羽黒神社でクライマッ…

リオの天井断熱(&遮音)に挑戦したい。その5

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。 前回でリオの天井断熱処理まで完了。 kyuujituni-hashiru.hatenablog.com 前回でリオの天井内張りを戻すところまで作業を進めることが出来ました。今回で装備を復元してこのシリーズは最終回となります…

リオの天井断熱(&遮音)に挑戦したい。その4

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。今日もリオの天井断熱作業を進めました。 前回までで制振材の貼り付けまで終了。 kyuujituni-hashiru.hatenablog.com 購入した断熱材には軍手とアルミテープが付属。接着剤がついておりシールを剥がせば…

リオの天井断熱(&遮音)に挑戦したい。その3

明けましておめでとうございます。アラフィフ独身インドア人間のハシルです。こちらのブログを見てくださった皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。初めていらした方であれば初めまして。ハシルは元々タントで車中泊を始めましたが、現在はクリッパーリ…

リオの天井断熱(&遮音)に挑戦したい。その2

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。休日に前回の続きでリオの天井断熱に向けた作業を進めて一歩前進しました(^^)。 kyuujituni-hashiru.hatenablog.com 天井の内張りを剥がしました。 どうにかこうにか天井の内張りを剥がしました。取り組…

リオの天井断熱(&遮音)に挑戦したい。

こんにちは、コロナ再燃で例年以上に目まぐるしい師走となっていますね。アラフィフ独身インドア人間のハシルです。 今夜は山梨のとある道の駅で車中泊 pic.twitter.com/HekuXCp52G— ハシル@リオ車中泊 (@hashiru775) 2020年12月14日 10月の奥多摩行がまだ書…

電車旅で奥多摩に行ってきました4 (10/14~10/15)

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。間があきましたが、前回の昭月堂さんのところで宿を取らせていただいたところからの続きとなります。 kyuujituni-hashiru.hatenablog.coms 例の1000円分の地域クーポンを利用して近所のデイリーヤマザキ…

電車旅で奥多摩に行ってきました3 (10/14~10/15)

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。前回、白丸魚道を見学して大多摩ウォーキングトレイルを少し歩いたところからの続きとなります。 kyuujituni-hashiru.hatenablog.com 電車で鳩ノ巣駅から奥多摩駅へと移動しました。 奥多摩駅はさすがに…

電車旅で奥多摩に行ってきました2 (10/14~10/15)

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。前回のつづきになります。 kyuujituni-hashiru.hatenablog.com 初回は鳩ノ巣駅から徒歩10分足らずの白丸調整池ダムを拝んだところで終わりました。さて、そのダムを背に振り返ると… 白丸魚道の入り口があ…

電車旅で奥多摩に行ってきました1 (10/14~10/15)

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。愛車のリオ(スズキ・エブリイワゴンのOEM車、日産クリッパーリオG)が入院となってしまい、車が使えないため電車を利用して奥多摩に行ってきました。10月14日~15日の1泊2日の旅です。 元々この連休を利…

リオ不調!あらためて知ることになったタントの良さとは?

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。エブリイワゴンの日産OEM車のクリッパーリオGの中古車を購入して1ヶ月が経過しました。 ハシルの新たな愛車・クリッパーリオG(愛をこめて「リオ」と呼びたい(^^) さすが1BOXの収納力!そして現行型!設…

リオにベッドマット導入

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。先日納車された新たな我が愛車・クリッパーリオ(リオの愛称で呼ぶと可愛い感が出る気がする(^^))。速攻でベッドマットをヤフオクでゲットしました。 確か納車されたその日の晩に入札した気がするベッド…

1BOX軽のクリッパーリオGを購入しました!!

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。ひと月ほど更新が滞ってしまいましたね。さて、表題の通り日産のクリッパーリオGを購入しました!クリッパーリオはスズキのエブリイワゴンのOEM車です。ほぼ同一品ですね。車中泊するなら軽自動車では1BO…

空振り車中泊!山梨6ダム制覇に出かけたものの…

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。今月は14日~16日で連休を確保しておいたので、久しぶりに車中泊に出かけて来ました。 目標は山梨県の6ダム&ダムカードをゲットして「総合ダムカード」をゲットすること!以前の車中泊で6ダムの一…

ルーフキャリアバッグを買っては見たものの…?

こんにちは独身アラフィフインドア人間のハシルです。先日タイムセールでルーフキャリアバッグが安売りしていたので思い切って買ってしまいました。これでいちおう愛車のタントの積載量を増やす手段を得ました。 タイムセールで5,099円で買えたルーフキャリ…

ちょっとお役立ちそうな車内グッズを購入~車中泊できない日々

こんにちは、お久しぶりになりますアラフィフ独身インドア人間のハシルです。そういえば先日大台の50回目の誕生日を迎えました。私も本当の意味で50代に突入です。 新型コロナウィルスも勢いのピークを越えたのか、数字としては小さくなりつつありますが依然…

久々の車中泊行6~軽キャンパー.COMさんを見学!!

ずいぶん間があいてしまいました。お久しぶりですアラフィフ独身インドア人間のハシルです(^^)。前回の記事から時間があいて記憶もおぼろげですが、今回がラストです。でも今回の記事が今回の旅のメインかも! kyuujituni-hashiru.hatenablog.com 疲労を感じ…

久々の車中泊行5~道の駅・かぞわたらせでダムカードゲットできず!

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。3/12~3/14の車中泊行の前回からの続きです。 赤川ダム周辺の散策を楽しんだハシルは一路来た道を戻ります。もうちょっと時間があれば他のダムを見に行ったり寄り道もしたかったんですけど、用事があった…

久々の車中泊行4~赤川ダム

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。3/12~3/14の間に行った車中泊行の続きです。 新型コロナウィルスの猛威はこの頃に比べると段違いに深刻さを持って捉えられるようになってきましたね。私自身、脅威を感じるようになっており今の状況では…

久々の車中泊行3 ~改良した車中泊グッズが活躍!

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。道の駅「童謡のふる里おおとね」で車中泊することになった前回の続きとなります。 色々と改良?の施したタントでの車中泊を試す時! 今回の車中泊までに色々とタントでの車中泊環境の改善を試みています…