アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

リオの天井断熱(&遮音)に挑戦したい。

こんにちは、コロナ再燃で例年以上に目まぐるしい師走となっていますね。アラフィフ独身インドア人間のハシルです。

 

 

10月の奥多摩行がまだ書き終わってませんが、先日も連休を機会に車中泊してきました。さすがに温泉とかは危ないかなーと湯には浸からず帰ってきました。運転で疲れたところで温まって車中飯して寝るってのがいいんですけどね…。

 

こちらの山梨行も後日書く機会はあるかなと思うのですが、今回は趣向を変えて工作の話題です。愛車のクリッパーリオの天井断熱(&遮音)に挑戦したいんですよ。車中泊系のYouTubeとか見ると割と定番のネタですよね。それだけ効果が期待できるのだと思うのですが…。

 

いずれはFFヒーターを導入(さすがに命に関わる部分なので本職の人にお願いするつもりですが)したいと思っているのですが、その前に熱効率をよくするためにも断熱化はしたいと前から思ってました。特に天井は雨の音とかモロだし、遮音も兼ねてやっておきたい。ただ、経験のない自分に本当にできるのか?という疑問があって後回しにしてました。ハシルの場合、マンション住まいで工作をする十分な環境の用意も難しいですしね。

 

穴があくほど?色々な同テーマの動画を見たりして、「う~ん、分からんけどなんとか出来るか?」と結局あいまいなのですが、なんとなく目処が立ったので挑戦してみることにしてみました(笑)

 

f:id:firstime:20201219222944j:plain

撤去する前のこれまでのハシルの車中泊環境

タントで使ってたカーテンや、身につけたノウハウ?を移設するような感じでリオに構築した環境ですが棚もしっかりした物にしたいし、FFヒーターも導入したい。そこまでやるなら断熱化は前提だよねってわけです。

動画とかみると1日そこらで上手に仕上げてたりしますけど、天井の内張りを外したことなどないハシルがそんなに要領よく出来る見込みもなく今回は長期戦の構えです。

 

1.車内環境のリセット

2.天井の内張り外し

3.遮音材(制振材)の取り付け

4.断熱材の取り付け

5.天井の内張り戻し

6.車中泊環境の再設置

 

と、それぞれ日をまたぐイメージでいます。つまりしばらく内張りを剥がした天井一枚の環境(備品類は内張りのないまま戻す)の期間を想定しています。天井の内張りはその間家の中で保管しておこうかと…(収まるかな)。

 

f:id:firstime:20201219223004j:plain

網棚などを取り外す

まずはこれまでに設置した網棚等を取り外しました。ハシルが購入したリオにはなんと最初から純正のマルチルーフバーが設置されていたのですよ。購入前のネットで見た時から「おっ、これはお得じゃん!?」と思ってましたが(^^)。

 

断熱化をはたした後もこのルーフバーをとっかかりに棚をこさえていきたいと思ってますが、内張りを剥がす以上はこれも外さないとなりません。

f:id:firstime:20201219223013j:plain

f:id:firstime:20201219223024j:plain

ルーフバーのボルトを隠すようにフタがしてあるのでまずこれを外しました。あまり経験がないのでフタの奥にのぞくネジっぽいものを見て「ん!?もしかして専用の金具か何か必要なのか?」と思いましたが、ありがたいことに前オーナーがグローブボックスの車検証入れの中にマニュアルを残していてくれました。

f:id:firstime:20201219223122j:plain

100均の六角レンチ(5mm)で開けられる。

f:id:firstime:20201219223131j:plain

奥行きがあるので、長い柄のほうを差し込んでラジオペンチで回しました。

ボルトが割と固くて、短い柄のほうを手がかりだと回しにくかったのでラジオペンチで挟んで回すとスッと緩めることが出来ました。

f:id:firstime:20201219222935j:plain

無事にルーフバーを外す。

なんとか外せました。ハシルにとってはこれすら「出来るかな?」でしたよ(笑)

今回できるのはここまでで、後は車内の撤去した備品を少しずつ自宅に運び込んで作業をしやすくするくらいですね。近々母の通院で車を使う予定があるので、それまでは天井の内張り剥がしはお預けです。

 

 

制振材はすでに購入済みなので、それまでに使える大きさに切っておいたり準備にあてたいと思ってます。場所を取ると思うので断熱材はまだ未購入です。折を見て制振材を固定するローラーと一緒に購入しようと思います。

 

f:id:firstime:20201219233300j:plain

リオの断熱化への挑戦は始まったばかり…

作業自体は30分程度でしたが、100均に行ったり前後で時間食いました。しかし今日は寒かったな…。しっかりしたガレージがあるならともかく、暖かい時期にやるほうがベターだと思ったハシルでした。

 

 

ちなみに先に触れた山梨行きでは6つのダムカードを手に入れた上で入手できる総合ダムカードが目的でした。今年の始めに深城ダムと出会ってから10ヶ月くらいかかりましたが目的を果たせて感慨無量です(^^)。

 

kyuujituni-hashiru.hatenablog.com