アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

車載冷蔵庫を導入!

f:id:firstime:20211004191710j:plain

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。先日、車載用冷蔵庫を購入し、さっそく愛車のリオに積んでみました。

Youtubeで同商品を取り上げた動画をいくつか見て、「これは…っ!」と思い購入しました。この冷蔵庫の最大の魅力は500mlのペットボトルを「縦置き収納」出来るという縦長のデザインです!実は以前にも、

f:id:firstime:20211004192334j:plain

実は以前にも車載用小型冷蔵庫を購入はしていた。

こちらは車中泊系の動画では有名ならんたいむさんの動画を見て知った9Lサイズの小型冷蔵庫です。助手席に綺麗に収まるサイズということで、「これは使える!」と思って購入しました。

 

ただこちらは、「自室との兼用」目的で購入。普段は自室で必要なら車へ、という目論見で購入したのですが自室での使い勝手が抜群に良好で(笑)、車へは一度も持ち込まずに自室で使い続けています。ハシルはマンション住まいで家から駐車場まで数分の移動を要するために億劫な面もありますね。

 

こちらをもう一台購入するという選択肢もあったのですが、助手席にポータブル電源を置いていることも多く、助手席をこちらの冷蔵庫で埋めてしまうのも抵抗感がありました。運転席からすると助手席は最もアクセスが良いので物を置く場所としては重宝なんですよね。

 

ベッドキットなどで床面を底上げして車中泊環境を構築しているような車には、床下に設置するなど相性が良いと思います。

 

で、冒頭の車載冷蔵庫に出会い購入したのですが目論見としては縦長なデザインを活かし「荷室に壁付けで設置」することで省スペースに冷蔵庫を導入できる!と思ったからなんですね。

f:id:firstime:20211004194026j:plain

見立てが甘く、板台が干渉して蓋が開かない…

ところが写真のように見立てが甘く、蓋を開ける空間が足りなかったことに置いてから気づきました(笑)我ながら甘すぎる。

冒頭のレイアウトのように向きを変えて設置することも考えたのですが、あのままだと奥の荷物へのアクセスが悪くそれだったら9Lのほうの冷蔵庫を置いたほうが便利じゃん!というお馬鹿な結果になってしまいます。やはり壁側に設置したい…!

f:id:firstime:20211004195645j:plain

2本渡してる板台を1本に減らすことで壁付けが可能に。

で、少し考えて2本渡している板台を1本減じることで蓋を開ける高さを確保することにしてみました。板台に載せられる荷物が減るので、この形が良いかは今後評価する感じですね。

f:id:firstime:20211004200602j:plain

前後しますが、壁付けの工夫で棚の一部をカット。

すでにカット済みの写真をアップしており前後してしまいますが、冷蔵庫を壁にできるだけ寄せられるように自作の棚の一部を100均金ノコでカットしています。

f:id:firstime:20211004201109j:plain

さっそく普段使いの買い物で一時冷蔵庫として利用!

とりあえずは写真のようなレイアウトで様子を見ることにしました。クリッパーリオ(エブリイワゴン)は荷室側にも標準でシガーソケットがあるのが便利ですよね。ポータブル電源につなげば駐車中にも冷蔵を継続することも出来るし、これで車中泊など外出、外泊した際も道中で要冷蔵な品物を気軽に買うこと出来るようになりました。8Lと容量の小ささも手伝ってか、すぐに冷えるので使い勝手は良好です。

 

普段使いでも重宝だし、実際に車中泊で使うのが楽しみですね(^^)。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ←ランキングに登録してみました。面白いと思えたらクリックしてもらえると嬉しいです。