アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

リオの天井断熱(&遮音)に挑戦したい。その4

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。今日もリオの天井断熱作業を進めました。

 

f:id:firstime:20210102100239j:plain

前回までで制振材の貼り付けまで終了。

kyuujituni-hashiru.hatenablog.com

 

f:id:firstime:20210105011412j:plain

購入した断熱材には軍手とアルミテープが付属。接着剤がついておりシールを剥がせばそのまま接着できる。便利。

この断熱材は某動画で利用しているのを拝見して便利そうと購入しました。その動画で2本あれば足りると言っていて実際2本でほぼちょうどよかったです(1本100cm x 140cm)。

 

 

f:id:firstime:20210105011854j:plain

f:id:firstime:20210105011908j:plain

天井のサイズを測ってみると横のサイズは140cmでちょうどよい感じ。縦(奥行き)の梁と梁の間のサイズは50cm前後ほどで、きれいに半分にすることで140cm x 50cmの断熱マットが4本出来た。

こうして出来た4本の断熱マットを天井に貼り付けていきます。照明などの部分は都度に切り取って調整。

 

f:id:firstime:20210105012424j:plain

f:id:firstime:20210105012434j:plain

接着部(ブチルテープ)がけっこうまとまりつくので付属していた軍手を利用しました。接着力は十分でしっかり天井に張り付いてくれます。この調子で断熱材を貼り続けていきます。

f:id:firstime:20210105012651j:plain

f:id:firstime:20210105012642j:plain

ほぼ貼り付け終了。後席の照明のあるところの梁の間の空間が28cmほどと短く、その余った端材を使って余白を埋めていきました。

f:id:firstime:20210105013117j:plain

正味2時間ほどかかったでしょうか。天井への断熱材の貼り付け、完了!

f:id:firstime:20210105013234j:plain

貼り付け終わった断熱材。ほぼピッタリの分量で使い切りました!

この日はここまででも良かったのですが、別の用事を済ませて帰宅すると20時前後、人の出入りも少なくなるタイミング…自宅に安置している天井の内張りを車に運ぶタイミングに都合が良い。

f:id:firstime:20201230110523j:plain

今か?やるか?

 

f:id:firstime:20210105013944j:plain

やりました。

階段を無理くり通り抜けて駐車場脇に停車したリオまで運びます。内張りにもともとついていたスペーサー的なスポンジ状の物は断熱材と干渉するので剥がしました。これはこれで断熱材として転用できそう。

f:id:firstime:20210105014204j:plain

f:id:firstime:20210105014218j:plain

最大の難所と想定していた内張り戻しですが、意外なほどスムーズに戻せました。一部力に頼った部分はあったけど(笑)

サンシェードとかアシストグリップとかまだ戻していない部分もあるけど、ここまでできれば後は楽勝?明日は仕事なのでここまでにしました。最大の難所をクリアできたのでホッとした気分です。

 

クリア!1.車内環境のリセット

クリア!2.天井の内張り外し

クリア!3.遮音材(制振材)の取り付け

クリア!4.断熱材の取り付け

ほぼクリア! 5.天井の内張り戻し ←今ココ

6.車中泊環境の再設置

 

思ったより早いペースで内張り戻しまでたどり着きました。早く進めても緊急事態宣言間近の今の状況では車中泊なんて無理ですが…。

 

車中泊で巡る 道の駅攻略ガイド (ヤエスメディアムック613)
 

f:id:firstime:20210105015157j:plain

まだ完全に内張り戻しが完了してるわけではないですが、次回でこのシリーズは最終回かな。