こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。エブリイワゴンの日産OEM車のクリッパーリオGの中古車を購入して1ヶ月が経過しました。
さすが1BOXの収納力!そして現行型!設計思想も2011年製だったタントより新しく、オートライト、レーザービームによるブレーキ制御など今どきの機能もついています(ちなみにタントにはABSすらなかった)。リオ素晴らしい…
ハシルの新たな相棒・クリッパーリオちゃんにベットマットやら、シートカバーやらを装着(中)しながら休日を過ごしてます(^-^) pic.twitter.com/meK60zprTK
— ハシル@タント車中泊 (@hashiru775) 2020年9月4日
ルンルンですわ…(笑)…ところがッ!!!
リオで遊びに出かけた帰り、気がつくと何やら見慣れぬ警告表示があることに気がつきました。それはトランスミッション警告灯…ギア周辺に異常がある場合に出る警告です。
即購入した中古車屋さんに連絡をとり、リオを診てもらうことに。代車にバンでもいいから1BOXタイプを希望したのですが、結局やってきたのはなんと元愛車であるタント!まさか今一度タントと再会しハンドルを握る日が来るとはハシルも思いもしませんでした。
タントのハンドルを握るとリオを購入する前には自覚できなかったタントの良さを色々感じることができました。意外にもリオ(エブリイワゴン)のほうが圧倒的に広いと思っていたドライバー席周りですが、タントのほうが余裕があって、収納も豊富なんですね。
これはゴリゴリに収納力に振っているリオ(エブリイワゴン)に比べてより乗用車的なドライバー空間を優先しているタントとの設計思想の違いですね。リオは出来るだけスペースを確保するためにドライバー席からフロントガラスまでのスペースも余裕を切り詰めているわけです。
加えてこれは装備オプション絡みかもしれませんが、タントにはサンシェード部分に駐車券などを挟めるようなスリットがありましたが、リオにはありません(さらに言うと私の乗ってたタントにはサンシェード裏のミラーに照明までついている!ミラー自体はリオにもあるけど)
タントは収納も豊富でした。
これもスペース確保に全振りしてるためでしょうか、リオには申し訳程度のアームレスト(アームレストとしての機能はこれで十分に果たせている)ですが、タントには大きな収納がついています。これが実際便利でした。
リオ(エブリイワゴン)も限られたスペースを有効活用しようとしている工夫は感じられるんですけどね…。
これは繰り返す形になってしまいますが、あくまで乗用車として設計されたタントと、商用バンを乗用ワゴンとして転用されたリオ(エブリイワゴン)の車としての成り立ちの違いから生まれる必然のように思えました。今後自分なりにリオを使いやすくしていく工夫をしていかないとな…と、感じましたね。
ちなみにエアコンは両者ともオートエアコンなのですが、タントのほうがダイヤル式で温度調整がしやすく、しかもリオのほうはその調節ボタンが左側にあって遠いんですね…これもタント側に軍配が。
なんだかリオ(エブリイワゴン)をディスりまくった形になってしまいましたが、個人的には「ダイハツ頑張ってるんだなー!!」と嬉しくなってしまいました(^^)
なんとなくスズキに一歩負けてるイメージがあるのですが、ダイハツは思ったより頑張ってる!
一方でリオに乗り始めて「いいなー、これ」というのももちろんあります。まずはこれがために買ったわけですが、箱全体の収納力ですよね。後席を倒すだけで車中泊できるようになるのは1BOX軽の独壇場です。そして視界の高さ!運転しやすいし気持ち良い!!
色々書きましたが、1BOX軽でないとできないことがあると選んだのがリオです。これからリオと新たな車中泊ライフを楽しんでいきたいと思います(^^)♪
昨日、新たな愛車・クリッパーリオGが戻った。原因は整備確認後にオートステップを修理したため、その際に流れた電気が信号の誤認識に繋がり警告灯がついた、らしい
— ハシル@タント車中泊 (@hashiru775) 2020年9月21日
(エラーメッセージ?が複数記録されてるが、実際はどれも異常無し)
二度目の納車の気分で今日はガソリン満タン&洗車しました(*^_^*) pic.twitter.com/nYP9HH5gNz
そしてリオの警告灯の原因ですが、これは購入時に聞いていた話とも関わるんですが最初にリオを中古屋に見に行った時に「オートステップだけ不調で今は動きませんが、納車時には直してお渡しします」と説明を受けていました。結果、どうやらこれが悪さをしていたそうで整備確認時にはこのオートステップはまだ治ってなく、とりあえず車検を?通せるような形にしといて後からキチンと直したそうなんですね。
この「とりあえず通せるように」した時に流れた電流がトランスミッションを管理しているコンピューターの誤作動につながって、実際は故障してないエラー表示を複数(ログが記録されていて、色々出ていたらしい)出していたとのこと。
要は実際の異常はなかったけど、誤作動で警告灯の表示が出ていたらしいです。これでようやく車中泊を楽しめる…
………
連休で車中泊しようと高速を走行中、またしても警告灯が…しかも今度はトランスミッション警告灯だけじゃなく色々出ました。嘘でしょ…!?
ハシルの連休が…夢なら覚めて欲しい(涙)リオの明日はどっちだ!?
連休で車中泊しようと、丹沢に向かって車を走らせていたのですが、またしても警告灯が表示されリオはレッカーで運ばれていきました
— ハシル@タント車中泊 (@hashiru775) 2020年10月2日
(´;ω;`)ウッ… pic.twitter.com/0oeJSKh5Ot
任意保険と購入時に入っておいた保険のおかげでお金はかかりそうもありませんが、時間を失い、しばらくリオを運転できません…ハシルはいつ車中泊いけるの?哀しい…