アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

リオ不調!あらためて知ることになったタントの良さとは?

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。エブリイワゴンの日産OEM車のクリッパーリオGの中古車を購入して1ヶ月が経過しました。

f:id:firstime:20201003162211j:plain

ハシルの新たな愛車・クリッパーリオG(愛をこめて「リオ」と呼びたい(^^)

さすが1BOXの収納力!そして現行型!設計思想も2011年製だったタントより新しく、オートライト、レーザービームによるブレーキ制御など今どきの機能もついています(ちなみにタントにはABSすらなかった)。リオ素晴らしい…

 

 

ルンルンですわ…(笑)…ところがッ!!!

f:id:firstime:20201003162520j:plain

Myリオにトランスミッション警告灯がッ!!

リオで遊びに出かけた帰り、気がつくと何やら見慣れぬ警告表示があることに気がつきました。それはトランスミッション警告灯…ギア周辺に異常がある場合に出る警告です。

 

f:id:firstime:20201003163413j:plain

入院となったリオの代車としてやってきたのは、なんとドナドナされていった前愛車のタント!

即購入した中古車屋さんに連絡をとり、リオを診てもらうことに。代車にバンでもいいから1BOXタイプを希望したのですが、結局やってきたのはなんと元愛車であるタント!まさか今一度タントと再会しハンドルを握る日が来るとはハシルも思いもしませんでした。

 

f:id:firstime:20201003164740j:plain

ネットサイトでは売出し中の元愛車が確認できる(苦笑)

f:id:firstime:20201003165512j:plain

思いがけず再会したことであらためて感じることが

タントのハンドルを握るとリオを購入する前には自覚できなかったタントの良さを色々感じることができました。意外にもリオ(エブリイワゴン)のほうが圧倒的に広いと思っていたドライバー席周りですが、タントのほうが余裕があって、収納も豊富なんですね。

 

f:id:firstime:20201003170208j:plain

頭の上の余裕感はそんなに変わらないが…(私のリオはハイルーフタイプです)

f:id:firstime:20201003170320j:plain

正面視界の余裕はタントのほうが圧倒的にあります!

これはゴリゴリに収納力に振っているリオ(エブリイワゴン)に比べてより乗用車的なドライバー空間を優先しているタントとの設計思想の違いですね。リオは出来るだけスペースを確保するためにドライバー席からフロントガラスまでのスペースも余裕を切り詰めているわけです。

 

加えてこれは装備オプション絡みかもしれませんが、タントにはサンシェード部分に駐車券などを挟めるようなスリットがありましたが、リオにはありません(さらに言うと私の乗ってたタントにはサンシェード裏のミラーに照明までついている!ミラー自体はリオにもあるけど)

f:id:firstime:20201003171003j:plain

リオには100均で買ったゴムバンドを当てて代用してます(^^)

 

タントは収納も豊富でした。

f:id:firstime:20201003171547j:plain

タントのアームレストはビックサイズで収納もタップリ!

これもスペース確保に全振りしてるためでしょうか、リオには申し訳程度のアームレスト(アームレストとしての機能はこれで十分に果たせている)ですが、タントには大きな収納がついています。これが実際便利でした。

f:id:firstime:20201003172405j:plain

タントの収納は本当に豊富でしかも一つ一つがおおぶりです。

f:id:firstime:20201003173217j:plain

リオ(エブリイワゴン)も頑張っているのですが、どうしても一つ一つが小ぶりで狭いのは否めない

f:id:firstime:20201003173349j:plain

グローブボックスもタントに比べると小さく。車検証入れがギリギリ入るサイズ。

リオ(エブリイワゴン)も限られたスペースを有効活用しようとしている工夫は感じられるんですけどね…。

f:id:firstime:20201003173954j:plain

これもオプションと言うかグレード装備になると思いますが、極めつけなのがタントについていた天井収納。ティッシュボックスが収まるほどに大きい!リオにもついてるけど小さいです。

これは繰り返す形になってしまいますが、あくまで乗用車として設計されたタントと、商用バンを乗用ワゴンとして転用されたリオ(エブリイワゴン)の車としての成り立ちの違いから生まれる必然のように思えました。今後自分なりにリオを使いやすくしていく工夫をしていかないとな…と、感じましたね。

 

f:id:firstime:20201003174820j:plain

エアコン周り比較(リオのほうはスズキのメーカーサイトより)

ちなみにエアコンは両者ともオートエアコンなのですが、タントのほうがダイヤル式で温度調整がしやすく、しかもリオのほうはその調節ボタンが左側にあって遠いんですね…これもタント側に軍配が。

 

なんだかリオ(エブリイワゴン)をディスりまくった形になってしまいましたが、個人的には「ダイハツ頑張ってるんだなー!!」と嬉しくなってしまいました(^^)

なんとなくスズキに一歩負けてるイメージがあるのですが、ダイハツは思ったより頑張ってる!

 

一方でリオに乗り始めて「いいなー、これ」というのももちろんあります。まずはこれがために買ったわけですが、箱全体の収納力ですよね。後席を倒すだけで車中泊できるようになるのは1BOX軽の独壇場です。そして視界の高さ!運転しやすいし気持ち良い!!

 

色々書きましたが、1BOX軽でないとできないことがあると選んだのがリオです。これからリオと新たな車中泊ライフを楽しんでいきたいと思います(^^)♪

 

f:id:firstime:20201003181435j:plain

かくしてリオは二度目の納車、タントも二度目のドナドナとなり去っていった…

 

そしてリオの警告灯の原因ですが、これは購入時に聞いていた話とも関わるんですが最初にリオを中古屋に見に行った時に「オートステップだけ不調で今は動きませんが、納車時には直してお渡しします」と説明を受けていました。結果、どうやらこれが悪さをしていたそうで整備確認時にはこのオートステップはまだ治ってなく、とりあえず車検を?通せるような形にしといて後からキチンと直したそうなんですね。

 

この「とりあえず通せるように」した時に流れた電流がトランスミッションを管理しているコンピューターの誤作動につながって、実際は故障してないエラー表示を複数(ログが記録されていて、色々出ていたらしい)出していたとのこと。

 

要は実際の異常はなかったけど、誤作動で警告灯の表示が出ていたらしいです。これでようやく車中泊を楽しめる…

 

 

………

 

f:id:firstime:20201003182622j:plain

…ハズだったのにぃっ!!

連休で車中泊しようと高速を走行中、またしても警告灯が…しかも今度はトランスミッション警告灯だけじゃなく色々出ました。嘘でしょ…!?

 

f:id:firstime:20201003182431j:plain

旅先のため、今度はリオがレッカーで運ばれていく羽目に…

ハシルの連休が…夢なら覚めて欲しい(涙)リオの明日はどっちだ!?

 

 

任意保険と購入時に入っておいた保険のおかげでお金はかかりそうもありませんが、時間を失い、しばらくリオを運転できません…ハシルはいつ車中泊いけるの?哀しい…

 

ネットに騙されない本当の中古車選び

ネットに騙されない本当の中古車選び

  • 作者:野瀬貴士
  • 発売日: 2018/11/22
  • メディア: 単行本