アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

電車旅で奥多摩に行ってきました1 (10/14~10/15)

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。愛車のリオ(スズキ・エブリイワゴンOEM車、日産クリッパーリオG)が入院となってしまい、車が使えないため電車を利用して奥多摩に行ってきました。10月14日~15日の1泊2日の旅です。

 

元々この連休を利用して車で奥多摩秩父でホテル(Go to利用)泊を計画していたのですが、リオの故障・修理整備となり元々の計画は頓挫してしまったのです(涙

 

kyuujituni-hashiru.hatenablog.com

 

ひと月前から計画していた秩父行が…orz

 

しかしショボくれたまませっかくの連休を潰してしまってはもったいない。この際、普段は利用しない電車旅をやってみるかと考え直しました。電車では移動でどうしても時間がかかるので、秩父方面は諦めて奥多摩一本に絞ることに。この際、奥多摩で贅沢に時間を使って歩きまくってやる!!!

 

f:id:firstime:20201025012804j:plain

出発時に地元のアリオで朝食。1泊とはいえ、さすがに荷物が重い…車なら積めるのに

電車の移動の間は座ってればいいだけなので、楽チンです。車内ではもっぱら読書に勤しんでました。

 

f:id:firstime:20201025014759j:plain

車も自動運転が実現すれば、目的地まで読書したり、ご飯を食べてたりできますね。というか寝てることもできるか

とかやってるうちに、目的地の鳩の巣駅に到着しました。ここから徒歩7分ほどの「白丸調整池ダム」に向かいます。ここの「魚道」を以前から見てみたかったのです!

f:id:firstime:20201025015204j:plain

f:id:firstime:20201025015225j:plain

f:id:firstime:20201025015214j:plain

到着した「鳩ノ巣駅」いい感じに雰囲気出ている。平日だから人はいなくてスッカスカ。素晴らしい

ちなみにこの「鳩ノ巣」という駅名ともなっている地名ですが、江戸時代に大火があって再興のために奥多摩の木を切り出すことになった。木材の運搬には川が使われるわけで、彼の地は飯場となり水神社も建立される。その神社につがいの鳩が巣を作り、その仲睦まじい様子に和んだ人々はいつしかこの地を「鳩ノ巣」と呼び習わすようになったとのことです。心がポカポカするような可愛らしいエピソードですよね(^^)。

f:id:firstime:20201025015757j:plain

f:id:firstime:20201025015817j:plain

f:id:firstime:20201025015807j:plain

良い風情を味わいながら歩を進めると周辺の案内が

白丸調整池/ダムの「魚道」は夏休み期間をのぞくと土日の他は水曜日だけ公開されていました。土日は人が多いのでハナから平日狙いなのです。

 

www.kotsu.metro.tokyo.jp

 

f:id:firstime:20201025020922j:plain

タマらん風景を満喫しつつさらに足を伸ばすとダムの姿が!

おぉ~っ、これが白丸調整池ダムか!大きいダムではないけどカッコいいぜ…。

f:id:firstime:20201025021405j:plain

f:id:firstime:20201025021425j:plain

f:id:firstime:20201025021415j:plain

放水量もなかなかで迫力がありました!カッコいい!!

[白丸調整池ダム諸元]


形式:越流型直線重力式

高さ:0.3メートル

長さ:61メートル

体積:14,161立方メートル

(上記ウェブサイトより

ダムの見ている背中側にすぐ魚道を見学するための入り口があります。今回はここまで。

 

るるぶ秩父 長瀞 奥多摩 高尾山 (るるぶ情報版地域)

るるぶ秩父 長瀞 奥多摩 高尾山 (るるぶ情報版地域)

  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: ムック