アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

リオの天井断熱(&遮音)に挑戦したい。その5

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。

f:id:firstime:20210105012651j:plain

前回でリオの天井断熱処理まで完了。

kyuujituni-hashiru.hatenablog.com

 

前回でリオの天井内張りを戻すところまで作業を進めることが出来ました。今回で装備を復元してこのシリーズは最終回となります。

 

f:id:firstime:20210111202836j:plain

いつもの城山湖に出向いて作業を進めます。自宅から車で20分くらい。

f:id:firstime:20210111202943j:plain

f:id:firstime:20210111202954j:plain

外した経験が役立って装備の復元はスムーズでした。

f:id:firstime:20210111203053j:plain

f:id:firstime:20210111203103j:plain

いくらもかからず装備を戻すことができました。中古のリオを購入したらついてきた純正サイドバーを戻すのがちょっとひと苦労した程度。

 

作業した当日Tweetしたのですが、先輩キャンパーの方に話しかけられました(^^)。不意をつかれた感じでドギマギしてうまく話せなかったけど、こういう出会もあるんだなぁと思いました。

 

f:id:firstime:20210111203444j:plain

f:id:firstime:20210111203434j:plain

前後しましたが、城山湖に向かう前にイエローハットに寄りました。注文していた後席アームレストを固定するボルトが届いたのです。

お話が前後しますが、先に写真のボルトを購入しました。シートカバーをつけたかったのですが、元々ついていたボルトをナメてしまって外すことができずカバーの装着ができないままだったのです。

 

色々やってみたけど自力では出来ず、近所のコバックさんにお願いしたら無償で外してくれました!ありがとうコバック!!

 

f:id:firstime:20210111203850j:plain

新しいボルトを使って後席のシートカバーも装着!!(とりあえず片方だけ)

このシートカバー。ちょっと滑るけど、リッチ感が上がって良いです。中古のリオなので純正カバーも特に前席は汚れが目立つので購入しました。後席もカバーするだけでずいぶん雰囲気が変わりました(^^)。

 

 

f:id:firstime:20210111204619j:plain

荷台の棚部分が運転中に滑るので滑り止めを施す。


純粋な滑り止めの商品ではなくシャッターとかの隙間をふさぐテープなのですが、いい感じにクッションが効いて滑りも防いでくれています。

f:id:firstime:20210111205030j:plain

自作棚の構想を練る。

実際に天井断熱が出来るか不安でしたがなんとかやり遂げました。天井の断熱だけでは効果は微妙かと思いますが、雨音などの静音化は期待できるし、これで心置きなく他の作業にも取り組めます。天井だけはやるとなったら装備を一通り外さないと始められませんですからね。

 

ハシルはマンション住まいなので、作業のできるガレージもなく天井の内張りのような大きな物を取り扱えるか心配でしたが、作業を分けて短時間にしたり、時間や場所を選ぶことでなんとか無事に作業を終えることが出来ました。

 

一番大変だったのは天井の内張りを4Fの自宅まで運んで保管したり、戻すために運んで階段を降りたりすることでした(笑)。ギリギリなんとか通せる感じでしたよ。
 

クリア!1.車内環境のリセット

クリア!2.天井の内張り外し

クリア!3.遮音材(制振材)の取り付け 

クリア!4.断熱材の取り付け

クリア! 5.天井の内張り戻し 

クリア?6.車中泊環境の再設置

 

ここまでくれば以前の車中泊環境の再現も難しくないですが、もう一歩進めてより良い環境作りに挑戦したいと思っています。目下の目標はよりしっかりした棚作り。写真のような木製の棚をこさえてみたいと思っています。