アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

全国ダムカード展inふじおか~道の駅・上州おにし~に行ってきました!

f:id:firstime:20210708124905j:plain

下久保ダムの近隣にある道の駅・上州おにし

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。現在も開催中の道の駅・上州おにしでの企画展「全国ダムカード展inふじおか」に連休の初日の7月3日に行ってきました!(全国ダムカード展は7月25日(日)まで開催中)

 

f:id:firstime:20210708131938j:plain

もちろん道の駅のスタンプもゲット

f:id:firstime:20210708132009j:plain

f:id:firstime:20210708132021j:plain

日本中、いや世界中(!?)からダムカードが一同に会す!!

Twitterで開催することを知って、「えっ、何これすごい!行かねば!!」と直近の連休を利用して道の駅・上州おにしに向かいました(^^)。

www.michi-no-eki.jp

 

以前に下久保ダムには行ったことはあるのですが、近くの上州おにしの存在は知らず今回が初めての訪問です。早めの時間(10時頃)に着いたのですが、駐車場では誘導の人が二人ほどいて、週末なこともありすでに混んで来ていましたね。ダムカード展の注目の高さを感じました。

 

f:id:firstime:20210708132817j:plain

f:id:firstime:20210708132807j:plain

発電カード?砂防カード!?

日本中のダムカードが一同に会す超大型と言える当企画展ですが、記念カードは無論としてハシルの知らない「砂防カード」「発電カード」なるものまで展示されていて「こんなカードもあるのか!?」と驚きました。コレクション欲を刺激されますね…。

 

特に「砂防カード」は土砂のせき止めに特化した堰・ダムでこれはちょっと集めたいなと思いました(^^)。

 

f:id:firstime:20210708133323j:plain

コレクションの難度の高そうな沖縄のダムカード

f:id:firstime:20210708133416j:plain

ラオスダムカード!!?

まさか海外の地にもダムカードがあったとは…建設や管理運営などで絡みがあってのことでしょうか?

 

f:id:firstime:20210708133846j:plain

f:id:firstime:20210708133857j:plain

下久保ダムに関する展示や地質学の先生もいるようなコーナーも

地質学の先生がいて、「ダム地質カード」なるものの配布までありました!ハシルは入手の難しそうな沖縄の「金武(きん)ダム」の地質カードを頂きました。会場そのものはこじんまりとしてましたが、本当に手間暇のかかった内容の濃い展示会でしたよ!!

 

f:id:firstime:20210708134517j:plain

ダム地質カード

土木地質研究部会

f:id:firstime:20210709230027j:plain

ダムカード展でいただいた記念カードと神水ダムの”ダムかるた”(ダムかるたなるものがあるのも今回初めて知りました!)。

 

 

f:id:firstime:20210708134622j:plain

もちろんダムカレーもいただきました。下久保ダムカレー(¥900)

 

www.city.fujioka.gunma.jp

 

この後から翌日にかけて神水ダムを始めとしてダム巡りをしたのですが、今回の車中泊では愛車のリオに小改良を加えました。

f:id:firstime:20210709230934j:plain

助手席後席の出入りにあるカーテンレールの上がデッドスペースになっていたのですが、棚として使えるよう改善を施しました!

f:id:firstime:20210709230913j:plain

キッチンパーパーを使い勝手の良い位置に固定するためのティッシュ箱?入れを

f:id:firstime:20210709230903j:plain

隣の小物入れは100均商品をニス塗りした上で固定。

f:id:firstime:20210709230924j:plain

残りのスペースも柵を拡張して小物を載せられるようにしました!

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ←ランキングに登録してみました。面白いと思えたらクリックしてもらえると嬉しいです。