アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

空振り車中泊!山梨6ダム制覇に出かけたものの…

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。今月は14日~16日で連休を確保しておいたので、久しぶりに車中泊に出かけて来ました。

目標は山梨県の6ダム&ダムカードをゲットして「総合ダムカード」をゲットすること!以前の車中泊で6ダムの一つ、深城ダムに立ち寄って知った情報なのです。

kyuujituni-hashiru.hatenablog.com

山梨県が運営する6ダムのダムカードをゲットすることで総合ダムカードをゲットできる!

以前の車中泊で知ったこの総合ダムカードをゲットできる機会を待っていたのですが、この連休を生かしてゲットに動きました。

計画としてはまず一番遠い大門ダムを目指し、少しずつ自宅方向へ戻っていく青写真を描いた

14日は午前中に健康診断があり午後も遊んだりして、早めに就寝したが爆睡し15日の未明の出発となりました。ソロだからその辺はかなりユルい組み立てです。というか遊びがガチガチのスケ組んでたら気晴らしになりませんよね(^^)

15日の朝5時頃に出発。もう少し早ければETC割引のタイミングだったけど、逃す

釈迦堂PAで小休止

朝の早い時間のため、お店は始まっておらずトイレを借りただけ。

あおり運転防止ポスターの絵柄が妙に濃くて笑う(^^)。スタンプもゲット

出発時は雨が降ってましたが日が昇るに連れ晴れてきて雨に悩まされることはなかったですね。

順調に車を飛ばして山梨県北杜市にある大門ダムに到着!

いやー、ダムは大きくていいですね。

そしてダムの周りは自然開けた風景となります。開放感!大門ダムがたたえる水は清里湖という名前の湖になっています。

「やっぱりダムはいいなぁ…緑もいっぱいで空も開けているし…」

と幸先良いスタートを切った気分アゲアゲでダムカードをゲットすべく管理事務所に向かうが…

大門ダムの管理事務所は高台にある。天然の高所に位置して管理しやすそうですね。

「いや~、ダムカードの配布は山梨県一律で休止してるんですよ」

管理事務所で車を停めるとこれから仕事が始まるという体の事務員さんから一言。な、なんですと~!?

うっそん…知らなかった…そんなの

参考URL:https://www.pref.yamanashi.jp/dam-dmskkn/dam-card.html

いきなり詰みました。ダムカード配布の休止(というか管理事務所自体が閉鎖中)は山梨県全体の話です。始まったと思ったら終わった…(泣)

コロナの影響が…緊急事態宣言解除とはなんだったのか…涙

事前に調べておけば良かったのですが、アバウト計画の負の面が発揮されてしまいました。

なんとか気分を入れ替え、楽しもうと近くの道の駅・南きよさとに寄ってみる。クワガタとか売ってましたよ(^^)

お土産にも買ったのですが、この「ヨゲンノトリ」は面白いですね。ビジュアルもいいし、アマビエに続いて流行っても良さそう

面白い木工品も展示されてました。いちおう販売品

道の駅の敷地内でもクワガタが集まってるらしく(道の駅の人が人集めに集めているのかも?とか思ったり)家族で来た子供が「ミヤマだー!」とか盛り上がってました(^^)。ミヤマはカッコいいよね。足6本に金粉(黄色紋というらしい)付いてるし。

テンションだだ下がりは否めませんが、ここまで来たんだし!連休だし!!と頑張って他のダムも見て回ることに。

すぐ近くにある塩川ダムへ。隣に見える鹿鳴峡大橋も素敵で絵になりますね~

調べると、みずがき湖ビジターセンターで塩川ダムカレーというのが食べられるようなので行ってみる。が、ここもコロナの影響で縮小営業でレストランのメニューにダムカレーは存在せず…て、テンション↓

とはいえ、センターも頑張ってレストランを縮小再開した様子でしたよ!

ビジターセンターではトイレの保守管理の募金を求めるボックスがあったので、そこに100円を投じて去りました。

つづいて荒川ダム

地元の本沢ダムと同様のオーソドックスなロックフィルダムです。ゆったりとした堤体ですね。

すぐ近くにお蕎麦屋さんがあって、山菜そばを食べる。

ここのお蕎麦は麺が太くてさっぱりした味で美味しかったです!

しかし、あぁっ!やっぱりダムカードが得られないのは片手落ち過ぎる!!そもそもの目的が失われた影響は大きく、モチベーションを大きくそこなったハシルは「もう、いいか…」とテキトーなトコでひとっ風呂浴びて、テキトーなところで車中泊することに(泣笑

テキトー(失礼)にググって近場で見つけた道の駅・にらさき様。向かいに温泉があるのが決め手ですよ、やっぱり。スタンプもしっかりゲット

最初、プールも併設されているビジュアルから「銭湯かな~」と思いましたが、しっかり温泉でした。

yu-poolnirasaki.heteml.net

下駄箱もソーシャルディスタンス!

温泉までのルートに展示されているマナー啓蒙漫画が普通に面白い

地元民は県外者の半額で利用できるようで地元の人の憩いの場となってそうです。プールもありますし。この辺からボチボチ車中泊モードになってきています。半ば帰る気になってますから、ゆるゆる下道で自宅方向へ向けて車を走らせ、道中の道の駅で夕食&仮宿とすることにします。

道の駅・甲斐大和で夕食&車中泊することに。食事はコンビニ弁当+以前に買っておいたワンカップ純米酒です(^^)

ここの道の駅・甲斐大和は「国道沿いだからひっきりなしに車が通ってうるさい」というネットの評でしたが、国道が坂道で駅は切り欠いたように壁の段差があって、段差がある位置で影になるように車を停めると国道側の音はさほど気になりませんでしたね。

残念ながら営業はすでに終わっていてスタンプはゲットできず。

1年前にくらいにこさえていた自家製換気扇にようやく出番が!

写真のようなPCファンを利用した換気扇を以前に作っていたのですが、これまで利用機会に恵まれませんでした。といってもファンの部分は使わず網戸としての利用ですけどね(^^)。それでも十分役立ってくれて快適に眠れました。

そして前席と後席を繋ぐ、ツナギ板の改良版も問題なく機能してくれました。今回の車中泊行は空振り感満載となってしまいましたが、車中泊自体のクォリティは快適感がupしてるのを実感できました(^^)。

ぐっすり5時間超は眠ってしまって目が冷めたのは夜中の3時過ぎだったかな?モタモタ過ごして4時前後くらいに出発。

道中で湯を沸かして、時短営業で閉店中のローソンに立ち寄らせてもらって手持ちのカップ麺で朝食

今回もワクヨさんは活躍してくれて、朝食にコーヒーと大いに役立ってくれました。ワクヨさん、最高過ぎる!

カップ麺も常日頃から車内にストックしてあるものです(^^)。ハシルのタントも車中泊カーとしてかなり仕上がってきた感があります。やっぱり1BOX軽とか軽キャンカー欲しいですけどね…\(^o^)/

地元近くの相模湖、相模ダムに到着

早く帰ろうと思えば朝の7時くらいには帰宅できそうだったけど、急かされてるわけでもなしのんびり行くの休日の時間の使い方。久しぶりの相模湖で軽く車を停めて相模ダムを眺めてから帰宅しました。

ダムカードは1枚もゲットできないという「なんの成果もありませんでした」といった記事になってしまいましたが、こんなこともありますよね。いつか管理事務所が再開してダムカードをゲットしたいです。I'll be Back!!