アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

ルーフキャリアバッグを買っては見たものの…?

こんにちは独身アラフィフインドア人間のハシルです。先日タイムセールでルーフキャリアバッグが安売りしていたので思い切って買ってしまいました。これでいちおう愛車のタントの積載量を増やす手段を得ました。

 

f:id:firstime:20200612173720p:plain

タイムセールで5,099円で買えたルーフキャリアバッグ。

f:id:firstime:20200402211200j:plain

ハシルのタントにはシステムキャリアを設置してあるので、キャリアにバッグを固定できる。

ハシルは元々ハードタイプのルーフボックスを買うつもりだったのですが、目星を付けていたルーフボックスを設置すると地元のよく使う市営駐車場が使えなくなってしまうんです。

f:id:firstime:20200612174821p:plain

目をつけていたルーフボックス。myタントに設置すると地上高207cmになる。

f:id:firstime:20200612174915j:plain

ところが地元イオンのすぐ脇のよく利用する立体駐車場は2.0m制限!よく使う駐車場が使えなくなってしまう…

せっかく国から10万円もらえてその範囲でルーフボックスが買えるというのに…無念ながらルーフボックスの購入は棚上げとなりました。そうして件のタイムセールでルーフキャリアバッグの購入となったわけです。

 

しかし購入して届いてみるとデカい!スペックサイズは112cmx86cmx43cm。数字としては分かっていたけど、実際に広げてみて大きさに驚愕しました。正直、私の用途としてはここまでの容量はいらず、旅先でお土産とか買って荷物が増えてきたら積んで車内を荷物で圧迫しないようにできればいいくらいなんですよね…。

 

f:id:firstime:20200612180526j:plain

想像以上に大きかった!キャリアバッグ

バッグは不定形なので、簡易に骨組みを用立ててシステムキャリア上に載っけられる形にしたい。さほどの強度はいらんだろとホームセンターで排水管用途の塩ビパイプを購入してみました。

 

f:id:firstime:20200612180840j:plain

購入した塩ビパイプを組んだモノ。これを下敷きにすればいちおうシステムキャリア上に固定できるのではと

簡単に組んで手軽に持ち運びできることを目論んで塩ビパイプにしたのですけど、簡単に組み付け部が外れてしまう…。どうしたものかと悩んで一部を接着固定して、他の部分を穴あけして金具等で固定するような造りにしようかとも思いました。

 

でも考えてみたらバッグを使うケースもそんなに想定していないので、使用ごとにガムテで巻きつけてツナギ部分が外れないようにしておけばいいのでは?と思い至りました。

 

実際に使ってみないと分からないので、お試し車中泊とかしてみたいですね。

 

f:id:firstime:20200612195453p:plain

これの購入も検討したが…

こちらは取り外しも出来るし、畳んだ状態での走行も可能(速度90km/hまで)ということで、購入を検討したのですが本体重量が12kgもあるとなるとお手軽に付け外しするようなものでもないし、保管スペースも取るわけで…マンション住まいで駐車場までの距離もそこそこあるハシルの住環境的に適さないかなとこちらも見送り。

 

改良されてもっと軽量化されれば利用できると思うんですけどね。5kg…いやせめて8kg程度になってくれればありかなぁ。

 

そんな商品開発されないかな(^^)>