アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

(車中泊行)青梅市の御嶽神社に行ってきました4

 前回のつづきです。さすがに今回でラストです(^^)

 

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。前回は道の駅・こすげ車中泊したところまででしたね。あともう少しで今回の車中泊行も終わるのでお付き合いいただければ幸いです。

 

夜間に1回トイレに行ったかな?靴下を二重履きにしたこと、使い捨てカイロを用立てたこと。寝床になる助手席側の窓をいつもの布に加えて新聞紙で二重にして断熱を多少なりとも図ったこと。そしてこれは冬場は毎度ですが、電気毛布を使ったことなどもあってよく眠れました(^^)

f:id:firstime:20200131142304j:plain

明け方の道の駅・こすげの様子

とはいえ、朝はさすがに冷える…!目覚めたものの寝床でもぞもぞしながら過ごします(^-^)

 

「そうだ、いまの内から湯を沸かしてしまおう!」と思いつき、横になったグータラ体勢でワクヨさんにペットボトルに水を注ぎ、ポータブル電源に接続(ちなみに一晩電気毛布を使ってもPS5Bの余力は十分!)スイッチオン!…するが

f:id:firstime:20200131142251j:plain

「ワクヨさん」が動かない…

何やら初めて聴くアラーム音とともにエラーっぽい表示が…???え、何?壊れた!?ウソ、マジ!??ここぞと言う時に!?

 

おぉっ、落ち着けハシル。こういう時は冷静にマニュアルを確認だ。寝たまま後ろ手にダッシュボードを開けて、マニュアルを探す…

 

………


気温が稼働域の5℃を切っているため保護機能が働いた、というものでした(´д`)

 

「え、5℃切ってるのか!」と、後席の窓に貼り付けてる(両面テープで一番とれにくいのは窓)100均で買った温度計を確認すると確かに3℃くらいの数値を示してる…冷えっ💦

 

f:id:firstime:20200202192634j:plain

そんなに寒いのかーと思いつつ、もう7時も過ぎて周りの動きも出始めている(朝になると駐車している車が増えてました。いつの間にか来ていたようです)し、エンジンかけてもいいだろと暖気をかけてからようやくスイッチオン!ちゃんと動き出してくれました。

 

いやー、ちょっと不便な思いをしましたがちゃんと保護機能が働いたり、見かけ以上にしっかりした作りだよワクヨさん!ますます気に入りました(^-^)

f:id:firstime:20200202192856j:plain

朝食の様子。ちなみに自宅から熱々のルイボスティーをつくって水筒に入れて持ってきましたが、翌朝もまだ温い感じですが暖かったですね(^^)

朝ご飯はカップ麺。こんな事ができるのもワクヨさんで電気で湯を沸かせる環境を整えたおかげです。いやー素晴らしいですね♪

 

ご飯を食べたらすることもありません。お土産も昨日買ったしスルッと帰ることにします。ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

…………

 

………………

 

……と、思ったら!

 

f:id:firstime:20200131143031j:plain

帰り道に悠然と現れた深城ダム

!!???…ダム?ダム!!

タント急停車&ターン!

 


深城ダムに遭遇した…!もう立ち寄るしかありません、かっけー

f:id:firstime:20200131143004j:plain

深城ダム

山梨県大月市一級河川相模川水系葛野川に建設されたダム。高さ87mの重力式コンクリートダム山梨県営の多目的ダム。(Wikipediaより抜粋)

 

もちろんダムカード(あった!)もゲットします。ここの受渡し方法が微妙にハイテク化していてインターホン越しにカードを求めると、自動でBOXからカードが排出される仕掛けになっています。

f:id:firstime:20200131142921j:plain

f:id:firstime:20200131142901j:plain

右下の小さな隙間からミィ~っとダムカードが!

しかも、心をたぎらせる情報が!

f:id:firstime:20200131142851j:plain

総合ダムカード…だと!??山梨県の6つのダムカードを集めきるとゲットできるとか…!これは新たな目標を見つけてしまいましたよ…笑

 

f:id:firstime:20200202194135j:plain

ちなみにダム湖は「シオジの森ふかしろ湖」と呼ばれるそうです。

こんな感じで思いがけずオマケもついて今回の車中泊行を終えることが出来ました(^^)

 

しかし冬場の移動は雪とか路面の状態が気になりますね。今回は降雪もなく、幸い凍結路面どころか濡れた路面にもまったく遭遇しませんでした。スタッドレスタイヤとか導入したほうがいいのかなぁ。ちょっと調べないとな💦

 

後日、御嶽神社で購入したステッカーをタントに貼り付けました(^^)完

 

今回の車中泊行の1回目の記事です。

kyuujituni-hashiru.hatenablog.com