アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

(車中泊行)青梅市の御嶽神社に行ってきました1

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシル(”休日に軽自る”あらため

)です。16日、17日が連休だったので車中泊してきました。この時期の車中泊は昨年の相模湖の近くの藤野PAでの練習車中泊?以来で天候とか路面状況とかが気がかりでしたが暖冬のおかげか、特に困ることもなく無事に帰ってこれました。

目的地に選んだのは御岳山の御嶽神社。都心から近く、人気のパワースポットらしいですが世間ずれしている私は「手近な目的地無いかな…」と探して見つけたくらいでまったくの無知でした(そんなアラフィフ…)。

正確には「武蔵御嶽神社」(むさしみたけじんじゃ)と呼ぶそうです。

家族や同僚へのプレゼントにお守りが欲しかったのもあって「ちょうどいいな」と目的地に決定。

おいぬ様を祀っていることからペットを連れた参拝客が増えているそうですが、確かに多かったです。というか、過半がペット連れでした。

私の住まいから車で2時間足らずで来れる距離なので楽ちんでした。下調べの時点で「ロックガーデン」という見ごたえのあるハイキングコースが整備されているらしいと知ったので「これは歩きたいな…」と思ったのですが、残念ながら通行禁止になっていることを知り断念。初めて行くところだし、素直にケーブルカーを利用することに。

御嶽神社に向かうためケーブルカーを利用する

ケーブルカー駅のすぐそばにタイムズの駐車場があるのでそこを利用。駅が用意している駐車場もあるのですが、こちらのほうが割安とのことでした。

ケーブルカーに乗り山頂を目指す

山頂からの眺めは素晴らしい

往復料金1,130円を支払い、山頂に到着。京王電鉄運営でPASMOが利用できました。ちなみにこの時点でペット連れが目立ちます(^^)

これは歩きたい。暖かい時期になったらぜひまた来よう。ここから神社を目指します。25分ほどの距離。始めこそ平坦な道で「すごい整備されてるなぁ」と思ったのですが、途中から普通に住宅地な感じの道となり最後の方はなかなかの坂道でした。

熱烈歓迎といったゲート

いい感じの土産物屋さんが軒を連ねる

やや早い時間(というか平日のためか?)だったためか営業しているお店は少なめ。ここからやや坂がきつくなったところを歩ききると、

神社の入り口が

清めの水場にはペット用の水場が!

ワンちゃん熱烈歓迎!!

これは人気のスポットになるのも頷けます。初詣とか大賑わいだったんだろうなぁ…。というかシーズンは避けたい場所ですね。

可愛らしいベンチが。とは言え、神社の荘厳さを損なわないバランスは取れている。

道中も遠目に見える都内の様子が魅力的です。標高900m超の高地からの眺め。

高地から見える都内の様子を見るのが好きです。人々の営みをうかがえるからでしょうか?

ようやく最初の画像の御嶽神社に到着

宝物殿は土日だけ公開しているようで拝観できず

ペット連れを惹き付けてやまない「おいぬ様」

「おいぬ様」は大口真神(おおくちのまがみ)という名で日本書紀では日本武尊(やまとたける)の窮地を救った白い狼とのこと。この由縁から御利益を求めてペット連れの参拝者が大勢来るようになったようです。

以前、同じ大口真神のいる三峯神社にも行ったことがあるのですが、そちらはここまでペット連れは目立たなかったような…。やはりロケーションの差でしょうか。あちらは標高1000mを余裕で超える高地。ケーブルカーもなく、車で行ってもかなりシンドい行程でしたからね。

昨年行った三峯神社のおいぬ様。ブログでは完全にスルーしてしまっている。

以前の記事のこの時の三連休の最終日に訪れました。かなり密度の高い旅行で格好のネタなのになぜスルーしているのか自分(笑)

話が横道にそれましたが、神社に到着し参拝。その後目的のお守り等をゲットしました。

天井にもおいぬ様が

ううんっ、商売熱心…笑

いやいやそれだけ需要があるってことで、素晴らしいマーケティングです(これじゃ言ってること同じか)。

この他、ペットのいる友人にもお土産買いました(^^)

愛車のタント用にもステッカータイプの護符をゲットしました。

ケーブルカーでサクッと下山

下山した駅のすぐ脇にある歩きでの入り口。今度来る時はこちらでガチ歩きで行きたいです

画像だらけで長くなってしまいました。神社に行った後の話はまた後日にします。

今回の旅に合わせて当ブログ用のTwitterアカウントをこさえました。アカウントを作るのに手こずってやっとTweetしたのが道の駅についてからになってしまってます。