アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

タントにカーテンを設置し隊

こんにちは、アラフィフ独身インドア人間のハシルです。しばらく車中泊できてませんが、愛車のタントの住環境?の改善計画は着々と進行してます。実際の使い勝手を試せていないのが口惜しいところ…来月には一度遠出するつもりですが、お試しで近場で車中泊を試してみようかな?コロナウィルスが大流行ですが、暖冬なのは車中泊しやすいですよね。

f:id:firstime:20200222231910j:plain
なんとなく”部屋感”が出てくる!?
こんな感じでリアにカーテンを設置。丈合わせで60cmほどにカットしたカーテンを私の絶望的な技巧をもって縫製しています(^ ^)

リアカーテンはYoutube動画を参考につっぱり棒に家庭用遮光カーテンを吊してるのですが、微妙に長く上部が被いきれてないのでこれまた100均で購入した鉄のこぎりをもって切断し長さを調整中です。最適化できれば、いい感じに後ろは隠れそう。

スライドア側が車中泊する前のまったりタイム(助手席をテーブル化し、後席で食事などして過ごす)時に割と出入りするのでカーテンにできたら利便が向上しそうで試行錯誤中です。

f:id:firstime:20200222230948j:plainf:id:firstime:20200222230958j:plain
スライドドア側にもカーテンを設置してみる。
最初、窓ガラスとカーテンの間が空きすぎて「ちょっとこれは実用的じゃないかなぁ」と思ったのですが、まだ分かりませんがなんとか形にできるかもしれません。カーテンレールの前部が不安定でしたが、助手席側のハンドグリップ部を手がかりとして針金で吊ることでなんとか安定。
f:id:firstime:20200222235150j:plain

スライドドア側もカーテンの丈を65cmほどで裾直ししています。ここまでやると後席の反対側もカーテン化したくなるけど、とりあえずリアとスライドドア側を仕上げて様子を見てからかな(^ ^)


別の休日にルーフボックスの現物を見にオートバックスへ。ルーフバッグを選ぶ選択肢もあるけど、やはりハードタイプのケースのほうが安心感はある。お値段に目をつむれば…( ;´Д`)

f:id:firstime:20200221011214j:plain
現物を見て、その大きさにビックリ!「こんなに大きいのか…」というのが正直な感想…。タントの天井を計ると190cmほど。うーん、やはり妥当なルーフボックスはBRM320一択かな…。BRM320なら地上高も207cmほどに収まり、よくある210cmまでの駐車場を不安なく利用できる。

Amazonで購入できれば一番安いけど、受け取りが不安だ。設置は車内に運び込めれば、どうにか城山湖まで持って行って(適当な作業場が他にない)自分でも出来そうだけど、受け取り→車まで運ぶがマンション住まいには面倒感…オートバックスで一括で注文、設置までお願いしてしまうのもありかもしれない。このあたりはまだ先の話だけど。