アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

久々の車中泊行1~出発編

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。世間は、というよりは今や世界は新型コロナウィルスで大変なことになってしまいましたね。元々は中国発だったのに、今や世界へ…当初は春先になれば収まるだろうくらいに思ってましたが、世界に広がると季節は循環するので収まりが見えなくなってきますね。

 

私個人は仕事が介護士でもあり、自分は元より職場の利用者様に移すことの無いようにマスク、うがい、手洗い等はかかせません。元々インフルエンザ対策に冬場の通勤時はマスクだし、今は花粉も飛んでるので通年この時期はマスクです。

 

今回の出来事でマスクやうがい、手洗いの習慣がより定着するようになるといいですね。海外は手洗いの習慣が西欧圏を中心に希薄なようですが、変わってくれるといいですね。

 

そんな世間の外出自粛ムードの中、3月12日から14日にかけて久しぶりに車中泊行してきました(^^)!12日は母の通院があったのですが、それに合わせて連休を確保しておいたのです。車中泊中心なら人と接する機会も少ないですしね。行き先も人の少ないダムとかそんなんばっかりだしね。インドアタイプの車中泊好きの面目躍如ですよ(笑)

 

f:id:firstime:20200321033230j:plain

出発時に撮った写真。心がワクワクします(^^)

母の通院のドライバー役を果たし、さて出発するかとなるとすでに15:30になってました。写真の手前のメダル達は私の好きな仮想通貨のモナコインとBitzenyをメダル化したものです。いわゆるファングッズの類ですね(^^)。今回の旅先の目的地はいくつかあるのですが、非常にアバウト。時間的にも限りがあるので、旅行にいくというよりは「車中泊」をしに行くという感覚が強いです。

 

初日は埼玉にある道の駅「きたかわべ」というところを目指します。しかし上の写真を撮る前に実はトラブルが。母の薬の処方を待つ間に車内を掃除しようとバッテリー式の掃除機を使ったのですがバッテリー切れで動かない。しかたなくポータブルバッテリーにつないで使おうとしたのですがこれがいけなかったですね。

 

モニターのAC電源部に「E14」の表示が。エラー表示でどうやら過電流か、内部でショートが起きている意味らしいですが、その後シェーバーを充電しようと接続しても同様の表示が。通電しないし、そのエラー表示自体も無くなってしまいました。これは帰宅して数日経ってから分かったことですが、私のポータブルバッテリーのAC電源部は過電流で中のパーツがやられたようで使えなくなってしまいました(T_T)

 

この顛末はまた別の記事で書きますが、この時点では壊れたと分からずにそのような不安を(主に「電気毛布使えるかな…」というものですが)かかえて出発することになったのでした。

 

しかし興奮は抑えきれない(^^)

 

f:id:firstime:20200321040245j:plain

まずは圏央道に向かいます。目的地は埼玉方面

Twitterのほうでもつぶやいてますが、旅行に行くときの運転てなんでこんなにもワクワクするんでしょうね。車窓からの風景が普段よりずっと綺麗にみえます。最高ですよね(^^)

 

まさかの出発時点までですがつづきます

 

 ちなみに私が使っているハンディクリーナーはこれ(の先代?)。最大出力は120wでも稼働時は数倍から10倍程度の突入電流というものが発生するらしいです。私のポータブル電源は通常300wまで使えて、瞬間最大600wの電流までカバーできる仕様ですが、それ以上の電流がかかったってことなのかな…。いずれにせよ壊れると手痛いので直につないでのこの手の掃除機やドライヤー(そもそも無理かな)などの利用は避けたほうが良いですね。

 

掃除機自体は吸引力はもの足りませんが値段なり、といった感じでしょうか?あると無しではずいぶん違うので重宝してます(^^)