アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

狭山PAを利用して車中泊(後編)

前回の続きです。狭山PAを利用して車中泊した朝の朝食を済ませた私は…

f:id:firstime:20191217224608j:plain

昼近くになって、ようやく多摩湖の近くにある都立狭山公園に到着

したのでした(^_^;)。「近くに行けば駐車場とかあっさり見つかるだろ」と、適当に狭山湖のほうにナビを設定したのですが、ないない(笑)一度コンビニで車を駐めさせてもらって改めて駐車場を検索してようやくたどり着きました。

 

都立狭山公園公式サイト

 

狭山公園とありますが、場所的には多摩湖の脇で「?」という感じでしたがここはなかなかの広さの公園でしたよ。

f:id:firstime:20191217225303j:plain

いきなりいい感じの散策路となってました♪

いいね、いいね(^^)

f:id:firstime:20191217225530j:plain

パノラマ写真を撮ってみました

f:id:firstime:20191217225806j:plain

多摩湖ももちろん見る。

f:id:firstime:20191217225828j:plain

湖の先に西武ドームが見える。

f:id:firstime:20191217225850j:plain

多摩湖は村山下貯水池という名称もあるのですね。多摩湖は水道専用の貯水池だそうです。

f:id:firstime:20191217230412j:plain

カッコいい神社(氷川神社)もありました。

f:id:firstime:20191217230520j:plain

可愛らしい作りの管理事務所

f:id:firstime:20191217230539j:plain

スタンプがあったのでゲット!少しずつスタンプが集まり始めています(^^)

狭山公園は広くて変化もあって飽きない公園ですね。湖に併設された公園というのは良いです。

f:id:firstime:20191217230725j:plain

トウカエデの林

気に入りました(^^)♪自宅から車で1時間~1時間半程度の距離なので、また来てみたいです。

車に戻って昼食。ここで「ワクヨさん」の出番が来ました。

f:id:firstime:20191217232729j:plain

車内でカップヌードルを食す!

コンビニで駐車した時にサラダも買って、食べそこねていたカップヌードルをワクヨさんを使ってお湯を沸かして食べました♪やったぜー

f:id:firstime:20191217233812j:plain

水さえあれば、どこででも湯を沸かせる!!

この後、コーヒーも沸かして最高に贅沢な気分です。内容は貧相ですが(笑)

 

ところで西武ドームが見えた時にハタと思い出したのですが…

 

「あれ?祖父のお墓近くじゃん!」

f:id:firstime:20191217234241j:plain

にわかにお墓参りする

10年ぶりくらいではなかろうか…久しく訪れておりませんでした。ちょうどボーナスがいちおう出た所だったので、しっかりお花も線香も買わせてもらいました。ここまで気が付かないなんて祟られても致し方ないかも…(汗)

f:id:firstime:20191217234439j:plain

ここの霊園は高台にあって、いつも眺めが良い。

急遽のお墓参りとなったので、狭山湖は次回でいいかなとも思ったのですが少し時間があったので寄ってみました。

f:id:firstime:20191218000006j:plain

狭山湖に来た頃にはすっかり夕暮れ時になってました。

狭山湖に併設されている県立狭山自然公園はかなり整備されている感じで、道も平坦。都立狭山公園とずいぶん雰囲気が違ってました。落ち着いて過ごすには良い感じ。私自身はアップダウンのある都立のほうが好みかな(^^)

 

今回の車中泊はちょっと無計画に過ぎたかなという感じで色々反省が多かったですね。特に寒さ対策が甘かったです。もうちょっと考えて、もう一回狭山PA車中泊してみてリトライしたいですね。

 

遊びで反省もリトライも何か変化もしれませんがね(^^)

kyuujituni-hashiru.hatenablog.com

 

日清 カップヌードル 78g×3個

日清 カップヌードル 78g×3個

  • 発売日: 2018/02/20
  • メディア: 食品&飲料