アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

城山湖散策路初歩き、とタント車中泊時のシートアレンジ

明けましておめでとうございます、2020年になりましたね。私は大晦日が夜勤でしたので今日は休日。初歩きにとよく行く、城山湖の散策路コースを歩いてきました。

f:id:firstime:20200102205423j:plain

城山湖は城山ダムのある津久井湖より上にある人造湖

私の自宅からは車で20分足らずなので、手軽に素晴らしい眺めを楽しめるこの散策路がお気に入りです(^^)

f:id:firstime:20200102205627j:plain

駐車場を降りてすぐの広場では凧揚げしている家族が

いやー、正月っぽいですね。ところで金毘羅様の神社でお守り売ってないかな?という期待もあって訪れたのですが

f:id:firstime:20200102210004j:plain

そんなのはなかった(笑)

とりあえず初詣をすませて、城山湖の方に向かいます(^^)

f:id:firstime:20200102210455j:plain

いつ来ても城山湖は良い…

さすが正月3が日だけあって、すれ違う人も多いです。ウォーキングポール(スキーとかのポールみたいの)を使ってる人が割とチラチラ見られました。流行ってるんですね。普通に木切れを杖代わりにしてる人もいましたが。

今日は水筒に温かい飲み物(ジャスミン茶)を用意してきたのでのんびり歩きました。天気も良くて割とすぐにうっすらと汗が出てきてちょくちょく東屋で小休止しながらテケテケ歩きました(^^)

f:id:firstime:20200102211318j:plain

f:id:firstime:20200102211510j:plain

ここからの眺めが一番良いかな

そういえば道中、草戸山の頂きと言われる地点があるのですがそこに

f:id:firstime:20200102211533j:plain

こんな看板がある

この高尾駅から城山湖までくるハイキングコース、一度歩いてみたいなと思いました。ルート的に車は使えないので電車で高尾駅に向かって、帰りはバスになるでしょうけど…何時間くらいかかるんだろう?素人でも歩けるコースなのか?今度調べてみようと思いました。

 

少しずつ車中泊目的から外れて歩くほうが関心の主体になってきているような気もしなくはない…(笑)

 

いちおう今年の目標的に「5つの新しい山(低くてok)を登る」「5つの新しい場所で車中泊」というのを大晦日の夜勤中に心のなかで掲げてみましたよ(^^)

f:id:firstime:20200102212517j:plain

f:id:firstime:20200102212536j:plain

f:id:firstime:20200102212527j:plain

一周して一度、下のコンビニまで車で降りて昼食を買って、車内で食べました(^^)

湖を背景に食べる食事は実に美味い!空気(雰囲気)をスパイスに食べている感じ!最高です♪

 

さて、今日は心のなかで一つ検討したい事柄がありました。それは車中泊時のシートアレンジ。私は軽自動車のタントに乗っているわけですが、現在の車中泊時は

f:id:firstime:20200102213307j:plain

こんな感じで前席と後席に渡りをつけるようにして寝床にしてるわけですが

Youtube動画を見てたら(タントじゃないですが)、軽自動車の後席シートで身体を丸めて車中泊しているという人(かなり車中泊ベテラン?らしい)を見て、「そんなやり方でも寝られるものなのかな?」と思って試行錯誤してみたくなったのです。考えたのは、

f:id:firstime:20200102214303j:plain

後席を畳んで落として…

f:id:firstime:20200102214323j:plain

こんな感じで横になる…イケる?

と思ってやってみたんですが、厳しかったです(笑)

 

環境的には寝返りも打てなくは無いだろうし、そう悪くはないかもしれませんがたぶん車内食モード(助手席を倒してテーブルにして、助手席側後席に写って過ごすまったりモード)からこの形にするのはけっこう手間!現状の形より手間増えると感じたのでワタシ的には「う~ん、厳しいかな!」という評価でした。畳まない後席のままで寝られれば超お手軽ですけどね。身長177cmの私には現実的ではないです。

 

やはり今の形かな。N-BOXやタント、ワゴンR向けに出ているベッドキットとかもやはり助手席と助手席側後席をつないで寝床にする形ですし、やはりこの形に落ち着くのでしょう。後は、天井(屋上)にテントキットとか用意するしかないかな(^^)

 

う~ん、やはり1BOX欲しいなぁ(^^)。でもタントに愛着もあるし、頑張れるだけがんばってみるかな。まだ2万km足らずしか走ってないしもったいないしね。

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: 単行本