アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

狭山PAを利用して車中泊(前編)

こんにちはアラフィフインドア人間の”休日に軽自(はし)る”です(名前もっとシンプルにしたほうがいいかな(笑))。先日久しぶりに連休があったので車中泊してきました!

 

といっても、母の通院に付き添った後からなので、15時過ぎに出発するという変則形式でしたが。こういうタイミングで出かけるのは初めてだったので色々勝手が違いましたね。私は介護の仕事をしていて、夜勤明けの仮眠後の夜遅くに出発することが多いのです。

 

今回の目論見としては冬用の寝袋、そして車載湯沸器のワクヨさんを買っていたので使い勝手を試してみたかったのと、近場で多摩湖のあたりをブラついてみようというほぼ車中泊そのものが目的というユルいプランでした(^^)

 

世の平均と言われるボーナスからは大幅に劣後するボーナスをいただいたので(もらえるだけ有り難い)、服を買おうとよく利用する堀之内のパシオスにまず向かい、同施設内スーパーでお菓子を購入。

f:id:firstime:20191217025036j:plain

買い物をしたビア長池の屋上駐車場からの眺めがきれいでした

もうすでに夕方(笑)。そしてスーパー銭湯極楽湯)で1日の汗を流す。

f:id:firstime:20191217025510j:plain

株主優待を利用して極楽湯でタダ湯を味わう(^^)。露天風呂から見える月が満月ですごく綺麗でした!

それから狭山PAに向かいましたが、真夜中に運転するのと比べて道路が混んでいて移動に時間がかかりましたね。車中泊の利点があまり活かせない時間帯になってしまった…。

 

事前に調べた限りは多摩湖狭山湖の周辺は適当な車中泊場所が他にないようでした。PAはトラックが多かったですが、特にトラックのエンジン音や高速道路を通過する車の音に悩まされることもなかったですね。相模湖近くの藤野PAのほうが環境は悪い(^_^;)ただあそこはコンビニがあるのが便利!

f:id:firstime:20191217025909j:plain

大幅に遅れて21:30頃に狭山PAに到着

当初はお店が営業している21時より前に到着してお店で夕食をするのを思い描いていたのですが、無理なのが見えたので道中のコンビニで軽めの夕食としました。

f:id:firstime:20191217030239j:plain

アレクサにかけてもらった音楽を楽しみながらコンビニ弁当で軽?めの夕食

f:id:firstime:20191217030357j:plain

Youtubeを楽しみながらのおやつタイム

失敗した!と思ったのはコンビニでお酒を買わなかったこと。この日は寒かったし、ワンカップでもあれば体が温まってより快適だったと思います。普段はお酒飲まないのですが、こういう時は欲しいですね。以前に八ッ場ダム目的で車中泊した時は一杯のワンカップで十分にいい気分になれましたから(^^)

 

そうして、冬用の寝袋を広げて就寝。冬用というだけに今まで使ってたのに比べてボリューム感がありました。この日は寒かったので、ドアを開けることなくうまいこと車内でセッティング(銀マット→エアマット→電気毛布→子ども用ベッドシーツ→寝袋)することが出来ました。窓ガラスのシェード等は到着してすぐに先にあらかたやっておきましたけどね。

f:id:firstime:20191217031107j:plain

初陣の冬用寝袋さん。ちなみにワクヨさんは白湯を作った程度でこの晩はあまり活躍せず。

電気毛布もしいて寒さ対策は十分なつもりでしたが、この日は殊の外冷えたのかしょっちゅう目が覚める感じで浅い眠りとなってしまいました。もっと寒い時期に車中泊したこともあるのですが、う~ん考えが甘かったか?

 

助手席側で寝るのですが、窓際からの冷気が良くなかったのかもしれません。このあたりに改善の余地があるのかな…。

f:id:firstime:20191217032942j:plain

朝食はPAの食堂で

ウダウダと過ごしてしまい起き出しのは8時過ぎ。PAの食堂は7時からやっているようで、朝食用のカップヌードルを買っておいたのですが、夕食で利用できなかったこともありPAの食堂を利用することにしました。カレーライスにコロッケをつけて690円だったかな?

 

ここの食堂で読書もしたりして思いっきり長居してしまいPAを出るのは11時過ぎでしたでしょうか?私は旅の予定を詰め詰めにするのは嫌いなのですが今回は全般に適当過ぎたかも(笑)

 

そのような感じで全般にかなりテキトーな車中泊となってしまいました。真面目にやる車中泊って何だ?ではありますが。後編につづきます

f:id:firstime:20191217033833j:plain

狭山PAでゲットしたスタンプ。かなり薄くて写真は加工して見やすくしています。
株主優待ハンドブック 2019-2020年版 (日経ムック)

株主優待ハンドブック 2019-2020年版 (日経ムック)