アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

道の駅・山北で車中泊

f:id:firstime:20191111020513j:plain
道の駅・山北からの風景
先日、伊東に隠居している父の家の手伝いで出かけたのですが、「初日は移動日になってしまうから、どうせなら丹沢湖あたりで車中泊して、チラと観光していくか」と思いつき、夜勤明けのひと眠りの後の夜中に出発し、道の駅・山北で車中泊(というか仮眠)してきました。

夜中の道中は道もすいているので快適だし、適当なYOUTUBE動画を再生しながら(ほぼ画面は見ないで聴く主体)「ほぼ俺だけの空間」を満喫しながら道の駅までたどり着きました。

移動中の自分だけの空間を味わえるのも楽しいんですよね。出がけにコンビニでコーヒーを買って時折すすりながらの移動。まっくらな中をまったり移動。後ろに車がつくとそうも行きませんが。

f:id:firstime:20191111020907j:plain
夜道の移動は快適
23時頃に出発して道の駅に着いたのが2時前くらいだったかな?トイレを利用させてもらって、休憩所で観光情報をあさりつつ、コンビニで買っておいたお菓子をかじりながら少し休憩して早々に寝床を用意して床につきました。
f:id:firstime:20191111021240j:plain
深夜の道の駅には数台の車中泊中?の車が
しかしずいぶん冷えるようになりましたね。ちょうど冬場用にと寝袋を注文したばかりですが、手元にはないので以前から使っている薄手の寝袋に電気毛布をしいて寝たのですが、6時前に寒さと尿意で一度起きてしまいました。ズボラして、サンシェード類をしなかったのも冷えを手伝ったと思いますが。次に目覚めると9時前で「あれ!?」みたいな感じで結局仮眠以上に寝てしまいました(笑)

道の駅で軽く買い物をして、車内で家で用意したおむすびと野菜ジュースをのどに流し込んで、夜中に見つけたパンフから「山北つぶらの公園」というところに向かいました。

f:id:firstime:20191111021608j:plain
素晴らしい富士山の眺め
すっごく富士山の眺めがよかったです!紅葉の小道というところがあったのですけど、紅葉にはまだちょっと早い感じでした。
f:id:firstime:20191111021855j:plain
どこからでも素晴らしい富士をおがめる
f:id:firstime:20191111021921j:plain
木が倒れて道がふさがっているところが!
ここもやはり台風の影響というか、一部木が倒れたりしていて進入禁止になっているところもありましたね…。しかし眺めは本当に良く、通りすがりにまた寄ってみたいと思う公園でした。
f:id:firstime:20191111022345j:plain
今回からスタンプノート?を用意してスタンプをコレクションすることに。ささやかな楽しみが増えました(^^)
f:id:firstime:20191111022509j:plain
公園から1km内にある洒水の滝
引き続いて、すぐ近くの「酒水(しゃすい)の滝」という日本の滝100選にも名を連ねているという滝を見てきました。小さめの滝ですが、雰囲気のあるところでした。こちらも台風の爪痕が残っており、滝の近くには近づけない状態でした。

日が暮れる前には父の家に着きたかったので観光はこれくらいで、出発しました。今回は晴天に恵まれて良かったですね。

f:id:firstime:20191111022936j:plain
県立恩寵箱根公園展望台からの眺め
帰りには箱根の芦ノ湖に寄って、県立恩寵箱根公園内を散策してきました。ここも良かったです。
f:id:firstime:20191111023044j:plain
帰りの道中で軽キャンパーの「給電くん」が前を走っていました。帯広ナンバーで日本一周の途中とかですかね?羨ましいな~(^^)
最新キャンピングカー購入完全ガイド2019 (コスミックムック)

最新キャンピングカー購入完全ガイド2019 (コスミックムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2019/03/29
  • メディア: Kindle