アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

宮ヶ瀬湖の南山遊歩道を歩いてきました

f:id:firstime:20191101235443j:plain

南山遊歩道のハイキングコースマップ(なぜか元の画像の下端がずれてる)

休日の晴天を利用して宮ヶ瀬湖周辺のハイキングコース、南山遊歩道を歩いてきました。久しぶりに山道を歩けてとても気持ちよかったです(^^)

f:id:firstime:20191102000047j:plain

湖畔にある鳥居原園地駐車場に車を駐めさせてもらって出発!

前日が夜勤明けからの夕方研修があり、スーパー銭湯で汗を流して戻るという強行軍だったためダメージ深く出発が遅くなり入り口を踏み出したのは午後の1時というタイミングになってしまいましたが、山道を歩くのは楽しい!町中と違って常に変化のある風景!平坦でない足場!!新鮮な空気!最高です(^^)

f:id:firstime:20191102000811j:plain

緑に癒やされる

南山遊歩道は前から歩いてみたいと思っていたのですが夏場はヤマビルが大量に出現するとのことでこの時期まで待っておりました。実際、7月くらいだったか宮ヶ瀬湖の別のハイキングコースを歩いたときはヒルにやられましたしね。

 

南山遊歩道は距離はそこそこ(5kmくらい)あるけど、ほどほど歩きやすいコースでした。平日のせいか、すれ違ったのは60代と思しき男性一人だけでしたね。

f:id:firstime:20191102001221j:plain

突然開けた地(鉄塔が立っていた)から宮ヶ瀬湖が望める

私は山道に関しては素人で、装備もなくごく普通の格好です。さすがにリュックにタオル、水筒くらいは持ち合わせていますが知識もないので本格的な山登りはする気はないですね。それでも十分楽しい…!

 

f:id:firstime:20191102001633j:plain

道中には足元から倒れた木々が時おり現れる。

そういえば「サルにえさをあげないで下さい」という看板がありましたが、一度だけサルかな?という場面がありました。道を歩いていると前方で「ガサガサッ!」という音が。見上げてみると正面から右側にかけて駆け抜けていく(正確には草が分けられていく揺れを追っているのですが)影が。サイズ的に猿だったと思われます。5~6m先からの反応で「けっこうこちらに気づくまで時間がかかるんだな」と思いましたが、私自身も向こうの反応があるまで気づかなかったわけで実際ニブいのは私の方なのですが。

f:id:firstime:20191102002216j:plain

南山遊歩道のもっとも高い地点(標高568m)らしい権現平からの風景

こことは別に南山の頂上(544m)という地点もあり、そこからの眺めも素晴らしかったです。

f:id:firstime:20191102002829j:plain

南山頂上からの風景。様々な山が見えると案内がありますが、私にはどれがどれやら…(笑)

このあたりから一気に下りになり、あっというまに出口まで下りてきてしまいましたね。

f:id:firstime:20191102003704j:plain

出口は入り口でもある

紅葉の時期になったらさらに素晴らしい眺めとなるでしょう。今度は逆ルートからも歩いてみたいですね。

 

13時スタートで歩ききったのが15時過ぎほどでしたでしょうか。問題はここからの帰り。「なんとかなるだろう」とタカをくくっていたのですが、帰りの足がない!最初に考えていた遊覧船も休業。見つけたシャトルバスも動くのは土日だけ(そりゃそうか。客いないもんな)。降り立った出口から道路を歩いて鳥居原に向かえば1時間足らずで戻れたのですが、ウロウロ歩いているうちに宮ヶ瀬ダムの上に16時前頃に立っていました。

 

17時までに戻らないと駐車場のゲートが閉まってしまう!腹をくくって大回りに宮ヶ瀬湖を歩いて回って戻ることにします。この計画のなさ…!

f:id:firstime:20191102004712j:plain

f:id:firstime:20191102004324j:plain

どうやって帰ろう…?と思いつつも写真は撮る(宮ヶ瀬ダム

Googleさん頼りでは駐車場に戻るのは17:04!早足で行けば間に合う…はず!!とにわかに忙しいウォーキングが始まってしまいました。

f:id:firstime:20191102004841j:plain

なんとか戻ってきた駐車場にある、鳥居原ふれあいの館

途中、「おっ!ここショートカットできるぞ!!」とかつて来た覚えのある道(というか橋)を見つけて近道できたりで最終的には余裕を持って戻ることが出来ました。ふれあいの館も閉店間際だったので、買い物で柿を買うこともできた(^^)♪

 

無計画ゆえになかなかスリルのある1日でした。地元にお金も落とせて良かったです。この日は手製のおむすび一つを出発前に食べただけでしたからね。

 

宮ヶ瀬湖宮ヶ瀬ダムは何度か来ていますが、まだまだ訪れていない場所は沢山あって今後も楽しめそうです。天気が良くて本当に良かった。前回の休日は雨で何もできませんでしたからね。

 

話は変わるんですが、寒い季節が近づくこともあって車中泊アイテムとして湯を沸かせる環境を手に入れたいです。 

 

 ガス台を持ち込むのも手ですが、料理をする気も今の所ないし火はできるだけ使いたくない。最初、ポータブル電源があれば電気ケトルで沸かせるかなと思ったけど、一般的なケトルでは出力が全然足りないみたいですね。専用品を探す必要があるようです。

 

今までコーヒー飲みたいときはコンビニの100円コーヒーとかを良く買っていたのですが、「これってちょっともったいないかも…」と思い始めたんですよね(^^)。沸かせる環境があれば、温かいインスタントコーヒーが飲めるしカップ麺とか作ることもできる。

 

私のタントは助手席を倒せばテーブルになるんですが、これとは別に簡易にハンドルに引っ掛けるようなテーブルも欲しいです。これは車中泊というよりは移動中の小休憩時に使いたい感じ。  

 こんな感じの!コンビニ寄って軽くつまみたい時とかに役立ちそう…!!

 

この2点が手に入れば車中泊ライフが広がりそうな気がします(^^)。品物を見極めて使えるものを手に入れたいですね。