アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

城山湖チラリ航空神社

f:id:firstime:20191114182920j:plain

城山湖を泳ぐ鯉?鮒?

休日に久しぶりに「城山湖の散策路を歩くかー」と思い、自宅から車で20分程度の城山湖に繰り出しました。

 

今日は天気も良く、人手も普段より多い印象です。紅葉の時期だからですかね?

f:id:firstime:20191114183256j:plain

城山湖はいつ行っても良い…

f:id:firstime:20191114183519j:plain

雑草が刈り取られて五分刈りのようになった本沢ダム

今日は快晴で都内も気温は30度とか行ったりしたみたいですね?

f:id:firstime:20191114222248j:plain

良い感じの雲が

f:id:firstime:20191114222320j:plain

!!?!??!!

なんと…いよいよ山路を歩こうかと入り口に立ったところで利用休止の掲示と閉ざされたゲートが…。台風の影響で安全がはかれないということでしばらく出入りできない措置となっているようです。

 

諦めて降りたところでウォーキングポールを持った女性が通りかかったので話しかけたところ、「脇通って入れますよ。中はなんともないんですよ~」と私は行きます!と進んでいかれました。

 

うーん、なんかあるかもしれなくて危険だから閉鎖してるんじゃないかな~?管理しきれないから閉鎖してるんじゃないかな~?

 

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶとか言葉がありますが、管理所が閉鎖判断を下したのは歴史に学んだところがあるんじゃないかな。もし何かあったら個人ならず全ての利用者が影響受けることだから、ここはルールに従うべきところじゃないかな~

 

と思って私は素直に引き返しました。

f:id:firstime:20191114223537j:plain

代わりに金毘羅様の奥の院と航空神社のルートを。こちらは大丈夫でした!

f:id:firstime:20191114223630j:plain

f:id:firstime:20191114223659j:plain

20分程度の軽い散策となってしまい軽く汗ばむ程度でしたが、山路を歩くのはやはり気持ちいいですね!

f:id:firstime:20191114224012j:plain

その足で津久井湖の観光センターに立ち寄る

f:id:firstime:20191114224043j:plain

柿を購入しました!250円!

こちらも平日に関わらず人が多かったですね。晴天の経済効果は大きいんですね。

f:id:firstime:20191114224303j:plain

津久井湖の様子。濁りはとれたけど、流木類はまだまだそこかしこに溜まっている感じでした。