アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

リオの天井断熱(&遮音)に挑戦したい。その2

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。休日に前回の続きでリオの天井断熱に向けた作業を進めて一歩前進しました(^^)。

kyuujituni-hashiru.hatenablog.com

f:id:firstime:20201230102731j:plain

天井の内張りを剥がしました。

どうにかこうにか天井の内張りを剥がしました。取り組み始めて2時間くらいかかったでしょうか?

f:id:firstime:20201230103704j:plain

一つ一つの作業がお初のことなので、時間がかかる…。

天井の外すのに四苦八苦し(ググって爪を1つずつ外しながらなんとか外す)。クリップ?をグリグリやって外す…。

YouTubeの動画を見ると1日で内張り剥がしから断熱材の設置、内張り戻しまで通しでこなしてしまう様子を描いたモノがたくさんありますが、ハシルはマンション住まいで作業ができるような立派なガレージがあるわけではありません。何より初めてやることなので要領よく出来るはずもなく、長丁場を想定して取り組むことにしました。

 

f:id:firstime:20201230104351j:plain

フロントの照明はわりかし簡単に外せました。サンシェード部分もネジを外して軽く倒すだけでスコッと外れた。

悩ましたかったのが前席と後席の間にある柱のBピラー。ここのシートベルト部の外し方が分からないままでした。ここの部分の内張りは乗っかってるだけなので、結局強引に持ち上げて剥がしました。あいにくその様子は写真を取りそこねました…。

 

f:id:firstime:20201230105107j:plain

リオの前席にある天井収納は4つのネジでとまってました。

f:id:firstime:20201230105653j:plain

ゆくゆくはここにも手を入れて、大きな収納を作れたらいいな。

f:id:firstime:20201230105938j:plain

そんなこんなでどうにか天井の内張りを外す。外すとデカい!風に煽られて大変!!

天井の内張りには照明の配線や、ウォッシャーのホースが張り巡らされていてそれを固定している養生テープを剥がすのも一苦労でした。

f:id:firstime:20201230100929j:plain

外したネジ類などは予め100均で用立てた小物入れにひとまとめに。

しかし、これで作業は終わりではありません。今日1日で作業が終わるはずもなく(そもそも断熱材をまだ手配してません。)、外した内張りを保管しておくガレージもありません。どうするか?

f:id:firstime:20201230110523j:plain

根性で自宅に運び込む。

エレベーター内に収まるはずもなく、根性で階段を登り自宅まで運び込みました。4Fだったのがまだ救い…。最初、自室に入れたのですが絶望的な様相で最終的に和室に鎮座することに。

 

いやぁ、リオ(エブリイワゴン)の天井って広いですね。剥がして分かるこのサイズ!

 

f:id:firstime:20201230111040j:plain

最後に申し訳程度に制振材を貼り付けました。

しばらく天井の内張りのないままに運転することになるので、アシストグリップや照明、サンシェード等を戻しています。

 

前回、記入した

 

クリア!1.車内環境のリセット

クリア!2.天井の内張り外し

今ここ→3.遮音材(制振材)の取り付け

4.断熱材の取り付け

5.天井の内張り戻し

6.車中泊環境の再設置

 

まで進んだ、といったところですね。自分に天井の内張りを外せるのか?という不安もあって出来ませんでしたが、ボチボチ断熱材を注文しようと思います。