アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

電車旅で奥多摩に行ってきました4 (10/14~10/15)

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。間があきましたが、前回の昭月堂さんのところで宿を取らせていただいたところからの続きとなります。

kyuujituni-hashiru.hatenablog.coms

f:id:firstime:20201209234701j:plain

f:id:firstime:20201209235046j:plain

例の1000円分の地域クーポンを利用して近所のデイリーヤマザキさんで朝食購入。

店員さんが中国の人で、後で言ってましたが地域クーポンの取り扱いは初めてで電話で何度も中国語でやり取りしながら会計してもらいました(笑)ハシルはのんびり待ってました(^^)

 

f:id:firstime:20201209235036j:plain

宿のご主人がコーヒーをサービスしてくれました。嬉しい(^^)!

地域クーポンで昼食分のお弁当も用立てられたので、その分をリュックに詰め込んで出発です。昭月堂はハシル的に肌に合って具合の良い宿でした。機会あればまた利用してみたいな。

 

f:id:firstime:20201210002442j:plain

夜が明けた昭月堂の様子。お世話になりました!

f:id:firstime:20201209235026j:plain

f:id:firstime:20201209235016j:plain

f:id:firstime:20201209235005j:plain

奥多摩むかし道の入り口に立つ

ここからスタートです。片道3時間半の長丁場の散策…ハシルは気がそれるからもっとかかりそう…。

f:id:firstime:20201209234952j:plain

f:id:firstime:20201209234940j:plain

f:id:firstime:20201209234929j:plain

歩きだしてすぐに羽黒坂と羽黒神社の入り口が見えます。

神社いいですねぇ。このくらいの階段、普段城山湖の散策で鍛えている?ハシルには楽勝のはず!!

f:id:firstime:20201209234917j:plain

f:id:firstime:20201209234906j:plain

f:id:firstime:20201209234855j:plain

f:id:firstime:20201209234844j:plain

??????

え…っ、これゴール(神社)どこ…?

f:id:firstime:20201209234833j:plain

f:id:firstime:20201209234821j:plain

f:id:firstime:20201209234810j:plain

f:id:firstime:20201209234759j:plain

嘘でしょ…ひと山登る勢いなんですが…

軽い気持ちで踏み出したら、いきなりクライマックスでした。

f:id:firstime:20201209234746j:plain

f:id:firstime:20201209234737j:plain

f:id:firstime:20201209234712j:plain

ようやく羽黒神社

奥多摩湖まで踏破したから分かりますが、ここが一番キツかったという…いきなりこれ持ってきますかね…ぜぃぜぃっ

 

平将門の子孫の三田家が再興したことから名前がついているようです。こういうのって、やはり神社にまでたどり着く行程に意味があるのでしょうねぇ…。

f:id:firstime:20201209234724j:plain

f:id:firstime:20201216011347j:plain

いきなりルートから外れる(引き返す気になれません)感じになりましたが、むかし道は始まったばかり!つづきます。