アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

電車旅で奥多摩に行ってきました3 (10/14~10/15)

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。前回、白丸魚道を見学して大多摩ウォーキングトレイルを少し歩いたところからの続きとなります。

 

kyuujituni-hashiru.hatenablog.com

 

f:id:firstime:20201107104300j:plain

電車で鳩ノ巣駅から奥多摩駅へと移動しました。

奥多摩駅はさすがに開けた感じでしたが閉まっている店も多く、コロナの影響を感じさせましたね…。

 

f:id:firstime:20201107104625j:plain

何はともあれ温泉、温泉!

奥多摩駅から徒歩10分ほどの奥多摩温泉・もえぎの湯を利用させていただきました。利用料金は850円でした。

 

www.okutamas.co.jp

 

f:id:firstime:20201107105201j:plain

ここの温泉は有料(100円だったかな)で足浴も併設されているのがちょっと変わってました。

温泉で重い荷物を背負いながら渓谷を歩いた汗を流してさっぱりしました(^^)。夕食もここでいただいてしまおう。

 

f:id:firstime:20201107105618j:plain

地元の魚の塩焼きを食べようかなと思ったけど、ふと目に入った豚の角煮が目に入りそちらに

f:id:firstime:20201114014216j:plain

f:id:firstime:20201114014226j:plain

温泉を出るとキャンパー達が火をおこす様子が

カメラは補正機能があるため明るいですが、17時のこの時間でも日が陰り始めてかなり暗くなってきています。早めに宿に向かったほうが良さそうです。

f:id:firstime:20201114015436j:plain

f:id:firstime:20201114015456j:plain

交番もなんだか味のある雰囲気(写真右)。写真左は川沿いの建物なのですが多階層で独特です。観光地気分が盛り上がります(^^)

宿に着く頃にはすっかり暗くなっていました。

f:id:firstime:20201114020050j:plain

f:id:firstime:20201114020054j:plain

民泊「昭月堂」

ここが宿に選んだ民泊「昭月堂」さんです。いちおうGotoキャンペーンを利用したので、もともと安い宿がさらにお安く(2,275円だった)。さらに地域クーポン1,000円もつくという。車中泊だったら享受できない利点を生かさせてもらいました。こういうのも悪くないな。

 

www.google.com

特にWEBサイト等はお持ちで無いようなので、Google検索のリンクを貼っておきます。検索でヒットするレビュー通り、宿主さんがとても親切で過ごしやすかったです。リフォームした様子で、きれいで無料Wifiもありました。

f:id:firstime:20201114020732j:plain

取ったのは宿というよりは、ドミトリールームのベッドの1段。先の写真のところで好きに食事を取ったり出来ました。

「平日ならドミトリールームと言えど、ハシル一人で独占できるんじゃないか?」という目論見が当たり、2段ベッドx3あるドミトリールームで予約はハシルだけでコロナの不安もなく過ごせました。個室になっているほうに2組の仲良し熟年ご夫婦が来てました。

 

ハシルは先の入り口を入ったところにある共有スペースでのんびりコンビニ飯を食べて夕食を済ませました(^^)。すぐ近くにコンビニが2件ほどあります。24時間営業ではないので、利用するなら早めに。

 

f:id:firstime:20201114022012j:plain

奥多摩むかし道

明日は奥多摩駅の観光案内所でいただいたチラシの一つの「奥多摩むかし道」を歩いてみようかな、などと思いながら床につきました。「むかし道」というのがなんとも言えない味わいを感じさせるじゃないですか。

 

続きます。

 

民泊Walker ウォーカームック

民泊Walker ウォーカームック

  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: ムック