アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

(車中泊行)青梅市の御嶽神社に行ってきました2

こんにちはアラフィフ独身インドア人間のハシルです。間が空いてしまいましたが、前回の記事の続きです。

今回の車中泊場所として選んだのは山梨県の道の駅・こすげというところです。温泉施設も併設され、車中泊にピッタリです(^ ^)

by googleMAP
山梨県小菅村にある道の駅・こすげ

御嶽神社のふもとから奥多摩湖に向かい、通り過ぎた先にある位置で私としては道中の白丸調整池ダムというところでダムカードをゲットするつもりだったのですが…

道の駅に向かう道すがら、「白丸ダム」にてダムカードをゲットするつもりだったが…
冬場は配布場所である白丸ダム魚道窓口自体が閉鎖しているのを、駐車場で確認しました。下調べが甘かったです(笑)

魚道見学もちょっと楽しみだったのですが、考えてみたら真冬に来る人も少なそうだし商売?にならないですよね。あきらめて以前行ったことのある奥多摩湖小河内ダムにいくことにしました。

昨年も訪れた奥多摩湖小河内ダム
昨年9月の写真より。小河内ダムは堤高149mもあり、これは全国ランク堂々13位にある全国でも屈指の規模を誇る大きなダムです。
湖の様子は軽く斜め見してすぐに水と緑のふれあい館に入ります。何か改装中でしたが、中は通常営業でした。

改装中の奥多摩湖・水と緑のふれあい館
昼食はカツカレーだ!!
小河内ダムならダムカレーだろ!というツッコミがあるでしょうし、私もそのつもりだったのですが目の前でメニューを見てたら猛烈にカツカレーが食べたくなり、「身体がカツを求めている…!!」と素直に従うことにし、カツカレーを食べることにしました(^ ^)

ちなみにこちらが昨年オーダーした小河内ダムカレー。凝ってる!
小河内ダムカレーは奥多摩湖の見所の一つである浮き橋を模した造形など、味も見応えもあるカレーでオススメですよ(^ ^)

昼食の後は以前はスルーした3Dシアターを見て行きました。なかなかしっかりした作りで一見の価値は十分にありますお。オススメです(^^)。私が見たのは2種類のうちの一つでしたが13分ほどの上映で十分楽しめました。

3Dシアターは無料で楽しめる
公式サイトのスクショより
公式サイト
スタンプもゲット!
1Fのインフォーメションで前回は存在に気づかなかったスタンプもゲット。ちなみにこちらの受付でダムカードもいただけます。
1Fのインフォーメション
昨年ゲットした小河内ダムダムカード

さて、このまま道の駅・こすげに向かおうか…いやまて

奥多摩湖に2つある浮橋の一つ、麦山浮橋
浮き橋リベンジしとかねばっ!!

私は、前回も車を停めた浮き橋近くの無料駐車場に向かいました(小河内神社の近くです)。そう、前回も浮き橋の上を歩きたいと寄ったのですが台風接近の懸念から立ち入り禁止だったのです。

目の前でキープアウトを食らうの図

しかし今回は大丈夫なはず!行くぜ、浮き橋へー!!うぉぉぉっー!
ほれ見れー!解放されてるぜー!!(当たり前)ウッヒョー!

思わず浮橋上で意味不明のガッツポーズを自撮りする
前回お預けをくらったこともあり私のテンションはマックス。リアルにピョンピョン跳ねながら駆け下りてジャンプして浮き橋に着地しました!!(そんなアラフィフ…そんな独身…フふっ笑)

今回の旅最大のハイライトだったかもしれません。馬鹿みたいにめちゃくちゃ嬉しかったです。浮き橋の上を駆け回ったりしましたからね。独りで

精神的にかなりの満足感を得た私は、浮き橋を後にしトンネルを抜けて愛車・タントの待つ駐車場に戻り迷いなく道の駅・こすげに向かうことにします。

駐車場から浮橋に向かうにはトンネルを歩いて超える必要がある。ちなみに浮橋への道を奥へと進むと小河内神社へと辿り着く

正直こすげ周辺の路面状態が心配でした。凍結したりしてたらノーマルタイヤの私は引き返さなくてはなりません。このあたりは事前の天気予報なども調べて大丈夫そうなあたりをとってはましたが、現地で実際どうなのか?と心配でした。

かくして冒頭の道の駅・こすげに辿り着く
<道の駅情報>
名称:道の駅 こすげ 公式サイト
住所:〒409-0211 山梨県北都留郡小菅村3445番地
駐車場:普通車93台 大型車4台 障害者用4台(EV充電器あり)
営業時間:物産館・ふれあい館 9:00~18:00(12月~3月は10:00~17:00)無休
源流レストラン 平日11:00~17:00 土日祝11:00~18:00(11月~3月)11:00~17:00固定 水曜日定休(1月は木曜日も定休でした)

多摩源流温泉 小菅の湯 10:00~19:00(11月~3月は10:00~18:00) 金曜日定休

幸い路面はまったく問題なくスムーズに道の駅・こすげに到着。明日の天候も夕方以降くずれるという話ですが、その頃には私は帰宅しています。しかしスムーズすぎて夕食の調達を忘れました。こすげに着いてから近隣のコンビニを検索しますが、もっとも近くて14km…買い物はあきらめました。

いちおう出発前日にお酒や菓子類に加えて、こんなこともあろうかと…っ!とカップ麺を2つ用意しています(朝食用+リザーブ1つ)。食事は最悪これでしのげる。それにまだ併設の温泉施設「多摩源流温泉 小菅の湯」が営業中。こちらの食堂で夕食を済ませてしまう手がまだ残っています。

入浴の前に物産館に立ち寄る
さてさて温泉の前に物産館でお土産を物色です。いちおうこちらでも夕食にできそうな物はないかと期待しましたが土産物中心で無し。ここの道の駅はレストランもあるのですが水曜日に加えて1月中は木曜日も定休となるようで、お休みでした。
物産館は瀟洒な造りで綺麗でしたが、土産物中心でその場で夕食の品になるような品は無し。
菓子類が豊富に取り揃えてあり、土産の品は選り取り見取り
冬場は当日(木曜日)も定休日となるようで、レストランは利用できず
公式サイトよりのスクリーンショット)ここのレストランは石釜もあってピザやパスタなどが売りのようですが残念!あきらめて温泉のほうに向かいます。

入浴に加えて、胃袋最期の砦となる温泉に向かう

つづきます。おそらく次回で最後になるかな?ここまでお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

前回の記事です。
kyuujituni-hashiru.hatenablog.com

昨年の奥多摩湖行についての記事はないですが、こちらは地元の宮ヶ瀬ダム周辺の遊歩道を歩いた記録です。