アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

蓮生寺公園を歩く

こんにちはアラフィフインドア人間の「休日に軽自(はし)る」です。ちょっと間が空きましたかね。今日は休日で八王子にある「蓮生寺公園」という所に行ってきました。

f:id:firstime:20191124194614j:plain

駐車場にあった蓮生寺公園の案内図

住宅地にあり、アップダウンの激しいなかなかに歩きごたえのあるギュッと詰まったような公園でした。”憩う”というよりは”歩く”ことに重きを置く方に向く公園かなと思いました。

 

今日は日曜日。「日曜日の津久井湖とかまた混んでるだろうなぁ…」とか思っていた私にとっては願ったりかなったりです(^^)

f:id:firstime:20191124195448j:plain

同様に公園の成り立ちを記した看板があって、なかなか歴史背景のある公園と分ります

f:id:firstime:20191124195542j:plain

駐車場を出るとさっそくの下り階段が。「いいじゃない!」とほくそ笑む私(^^)

公園はあまり手が入ってない感じですが、そこがいい感じに自然な感じを醸し出してくれていて森の中を歩いているような気分にさせてくれます。そして日曜日にも関わらず人が少ない!良い!!

f:id:firstime:20191124195813j:plain

本当に公園?と思うくらい鬱蒼とした風景が広がる

f:id:firstime:20191124200142j:plain

割と場所によってずいぶん風景が変わる公園で子供が楽しめるような遊戯施設があるところもあれば、ハイキングコースもあるといった公園でした。

f:id:firstime:20191124200554j:plain

普通の公園ぽいところもある

f:id:firstime:20191124200619j:plain

「展望台広場」とは名ばかりで全く展望できない広場には謎なオブジェが(^^)

f:id:firstime:20191124200713j:plain

どんぐりコロコロ。落ち葉とともに地面を彩っていました。

f:id:firstime:20191124200833j:plain

紅葉も楽しめる時期になりました。

この日は午前中が雨だったことも人手の少なさを手伝っていたかもしれません。公園に来たのが13時半頃で、一回りして15時過ぎに駐車場に戻るとけっこう駐車している車が増えていました。

f:id:firstime:20191124201350j:plain

公園を歩く前に車内で昼食してました(^^)

実はこの日は本当はサイゼリアで昼食して床屋にも行くつもりだったのですが、日曜日でどちらも激混み!あっさり昼食も床屋もあきらめてファミマでサンドイッチとか買って車の中で昼食を済ませました。

 

しばらく前に買った車のハンドルにつっかける簡易テーブルの「ワンタっちゃブルmini」が役に立ちました!私はダイソーで買った滑り止めシートを両面テープで固定した上で使っています。裏返すとスマホを固定できる窪みがあって、キーボードを用意すればちょっとしたPC作業的なことも出来ます。

f:id:firstime:20191124202329j:plain

「ザ・公園」といった風情のある富士見台公園

少し時間があったので、下見がてらと読書をしに「富士見台公園」というところにも寄ってみました。こちらはとても広い公園で眺めも良く、読書を小一時間ほど楽しんで暗くなってきたので引き上げました。

 

しばらく車中泊してないからまたどこかで車中泊したいなぁ。