アラフィフの独身インドア人間がアウトドアっぽいことに目覚めたブログ

50近くになってから急に車中泊やアウトドアっぽいことをし始めたブログ

車中泊するのはいいとして、どこへ行けばいいんだ?

昨日は2ヶ月ぶりの連休がとれたのですが、台風が近づいているため夜勤明けのその晩の夜中に車を駆り出し、奥多摩湖に行って久しぶりに車中泊(といっても仮眠程度ですけど)してきました。

奥多摩湖
奥多摩湖はまた行ってみたいですね

連休と言っても今日は夕方から1時間程度休日出勤することになってしまったので昼まで奥多摩湖を楽しんでとって返してきたんですけどね(苦笑)。


さて、そんな風に今は車中泊のノウハウもいくばくか掴みつつあるわけですが「この車、車中泊できるんじゃね?」と思いついた時は過去に一度だけトライしてみたことがあるとは言え、ほぼ白紙状態だったわけです。

まずどこで車中泊できるのか?そしてどこへ行くのか?


普通はどこか行きたいところがあるというのが先に立つものだと思うのですが、私の場合は「車中泊」そのものが第1の目的でした。

初めてやるなら、近場がいいだろう…(中止してもすぐに帰ってこれる)。近場で車中泊してそれなりに楽しめるとこあるかな…インドア人間はすぐにこれとは浮かびません。

私は神奈川県の相模原市に在住しています。「神奈川の水がめ」であるところの相模湖や津久井湖宮ヶ瀬湖などが点在しています。


「湖だ!湖と言えばダムがあるな…」
「そう言えばダムカードというのがあるのを聞いた覚えがある。ダムカレーってのも…」

ダムカレー
相模ダムのダムカレー(レストラン青林檎)

湖なら車で1時間前後で行けるところが複数あります。ダムカードをコレクションするというのも動機づけには手頃で良さそうです。よし!ダムカード集めで車中泊して(別に車中泊しなくても日中にもらいに行けば済む話だけど)、ついでにダムカレーも食べて回るのも面白いじゃないか!

というわけで車中泊の目的地は湖に絞られたのでした。正直、車中泊できればどこでも良かったんですけどね(^^)